見出し画像

海外インターンしてみた。

現在、カナダのトロントにワーホリで来ておりカナダ拠点の留学エージェントでインターンをしています。

結論から話すと、留学エージェントに関わらず、海外インターンは絶対にするべきです。

インターンを通じて感じた事を話したいと思います。


海外インターンをするメリット

実際に経験して実感したメリットを紹介したいと思います。

①英語環境

インターン先にもよりますが、僕が働いている場所は6ヶ国の部署が1つのオフィスに入っているので言語は基本的に英語環境でした。

日常会話からビジネス英語まで幅広く、働きながら学ぶ事ができます。

(僕は聞き取りはまだできますが、話す事が苦戦中)


②海外の働き方を知れる

残業が基本的になく、出勤時間もわりと人それぞれだった気がします。

土日祝休みの週休2日で、ホリデーや長期休暇も日本より多くて長いです。

こちらではクリスマスはほとんどの会社が休みで、家族で過ごすみたいです。

素敵やなぁぁぁ。と思いながら僕は男4人でチキンを食べながらクリスマスを迎えました。号泣

それと、金曜日の16時以降はお酒を飲む事ができるという海外っぽいシステムもありました笑

まだ日本の社会にはでていないので、なんとも言えませんが、海外の働き方はとても素敵でした。


③いろんな人と関わる事ができる

現地で働いている人たちはもちろん、日本人で海外就職している方とも関わる機会が多いので、いろんな話や経験談を聞く事ができ、人脈も増えました。

あと、エージェントでMEETUPを毎月開催しているので、そこに参加する方とも交流を深める事ができています。

実際にMEETUPに参加していたカナディアンと仲良くなり、その方は服が大好きで、写真撮ってよ!っと言われて、僕はポートレートを練習していたので、2つ返事でOK。

画像1


④経験

まあ、これが最大のメリットかなと思います。

インターンを通じて、

SNSマーケティング、SNS運営、MEETUPイベント、語学学校撮影、現地アパレルショップ撮影などなど、様々な経験をすることができました。

日本でもインターンをしたことはありましたが、海外の方が自分の意見を尊重してくれて、何でもやってみなよ!と自由に挑戦できた気がします。  

実際に僕はカメラが得意な方だったので、カメラを活かす仕事をしてみたいと相談したところ、イベントやSNSの写真、外部の仕事にも繋げてもらえました。

画像2
画像3

これはカナダのセレクトショップの撮影。

もう感謝に感謝を重ねたいです。


海外インターンをするデメリット

デメリットって何があるやろ…って考えたんですけど、あんまり出てこなくて、強いて言うなら無給ってところですかね。

これもインターン先によるとは思いますが、僕は社会に出た経験もなく、専門スキルも持ち合わせていない一般大学生なので無給でも不満はなかったです。

ワーホリに来ている人で、

・家賃払ったらお金が尽きる。

・バイトが忙しくてインターンをする時間なんてない。

とか言ってる人もいますが、そういう人って友達と毎日遊んで、飲みに行ったりしてます。

そこにお金使ってるからやろ。っと言いたいところですが、まあ好きにしてくださいって感じです。

おわりに

僕自身、海外に来る前は海外でインターンするなんて思ってもいませんでした。

語学学校を3ヶ月だけ通い、その後はバイトして遊ぶ生活で。

それなりには充実はしてました。

でも、来年就活ということもあり、いきなり焦り出して、

ワーホリ中のネタ作りで何となくインターンを始めたのがきっかけでした。

この1つの行動からたくさんのことを得て、経験をすることができました。

・ワーホリにきたけど毎日が同じ生活。

・海外で何か新しい事に挑戦したい。

・ワーホリに行きたいけど、何するか迷ってる。

そんな方は是非海外でインターンをしてみてください。

ワーホリ生活がより充実したものになると思います。


ではまた。

画像4