見出し画像

NHK 鶴瓶の家族に乾杯 |福井県越前町で出会う 幸せに生きるコツ

福井県越前町で「ぶっつけ本番旅」

「鶴瓶の家族に乾杯」は言わずと知れたNHKの人気番組

私も好きで、毎回録画しています
各地で出会った家族たちと鶴瓶さんの絶妙な距離感が好き
いろんな土地のことを知ることができるし


福井は、私が幼少期のひと時を過ごした場所でもあります

2020年2月3日の放送は幸福度ランキングで上位に入る福井県で「幸せに生きるコツを探る旅」でした

鶴瓶さんが感極まって涙したり、
いつも以上にいろいろな出来事が起こるのですが…

好きなことをして欲をうんと持つ

特に印象深かったのがゲストのシシド・カフカさんが出会った人に聞いた、幸せの秘訣に対する答え

「好きなことやる」
「欲をうんと持つこと、欲張りになること」

この答えがとてもいいな、と思いました

私もなんせ欲深い人間なので、
これでいいんだ、と許された気持ちになりました
(もともとこれっぽちも悪いと思っていないけど)

誰しも好きなことだけで生きてきたわけでもないと思うので、日々を楽しめるか好きという感情をいかに感じられるか、ということなのかな

鶴瓶さんが涙した、漁師さんの師弟関係もステキだった
感謝しあえる関係が、とてもステキだった
これも幸せの秘訣のような気がします

福井のいろいろ

ところで、お正月になじみの魚屋さんに買いに行ったセイコ蟹は確かに驚くほど高かった
(鶴瓶さんが番組の中でセイコ蟹(セコ蟹)を求めて探し回るシーンがありますが、最近は価格が高騰しているという解説されていました)

冬に食べる水ようかんも大好きなんだよな…
夏の水仙まんじゅうも大好き
「好き」まとめ』に追記しておこう


福井は恐竜がよく発掘される土地で、
福井県立大学では2024年までに恐竜学部が新設されるそう
この発想も好き…


恐竜博物館は大人でもめちゃめちゃ楽しいらしい…!
行ってみたい!!(行ったことない)


改めて、福井の良さを感じました
やはり日本にはたくさんいいところがありますね



この記事が参加している募集

私のイチオシ

一度は行きたいあの場所

最後までお読みいただいきありがとうございました!私のnoteはすべて無料です。 サポートも もちろんうれしいですが、また読みにきていただけたら、そしてフォローやスキ♡、コメントしていただけたら、とても励みになります(^^)