見出し画像

理不尽ってどう向き合う?

私は理不尽を何とかしたくって、自分が理不尽のシステムに入ったらそのシステムを支えることになって、その1部になって、また誰かに間接的に理不尽を強要する立場になる。

そういう怖さがいつもある。
だけど、周りには「変わらないよやるんだよそれでも」
っていうタイプもいて、正直分からないじゃないかと思う。

そんなことばかり言われてたら絶望するし
一生世の中何も1ミリもビクともしないし

誰かが声を上げてきて今のシステムにまで到達して、

考えずに「ノリ」にのって生きるのは私には合わなくて、もちろん「それでもやる」っていうやり方は尊敬する部分もあるけど、

そんなことを話してたらちょっとだけ死にたくなる気持ちがスっと理解できるというか、自分の中に入ってくる感じがする。

多分だけど、リスカする人って、
「生きてる」って思うというよりか、
「まだ生きれてる自分」って思うんだと思う。

多分だけどね、あ、「なんだ生きれてるじゃん」

って。

だけど、自分が良かったら、その人がそれでよかったらそれで良い訳で、

いつかは理不尽じゃない社会(会社や人間関係)で生きて見せて、現実を見ろよとかお前もやるんだよ、とかっていうタイプの人に何も言わせない人間として生きるのが私の人生の目標。

寝れなくなっちった。
皆さんおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?