メンタルヘルス

精神病の人に対して、
「治す気あるの?」
って聞く人よくいるけど、愚問すぎない?

病気の症状って基本的にキツいものしかないし、
「このままずっと病気でいたい!イェ〜〜イ!」
なんて思うわけなくない?

あと
「薬飲むな」「気合いの問題」
って言ってくるマン。

身体的な病気の人に対しては気合いで治せなんて言わないし、てか例えば癌とかが気合いで治るわけないし、
なのに精神病だけ気合いで治させようとするのが疑問でしょうがない。

薬も、色んな種類あるし、もちろん減らせるなら減らしていった方がいい薬もあるのは分かる。
ただ、飲まないといけない薬があるのも事実で。
それを知らないで、飲むな飲むな言ってくるのはおかしいよなぁと思う。というかおかしいです。
(私は双極性障害だから脳の病気です)

そもそも同じ病気の人同士でも分かり合えないこともあるのに、
なったこともない人間が理解するのは不可能。

そんでこっちからしたら理解してほしいなんて微塵も思ってないから甚だ迷惑。
てことは、話したところでお互い平行線だからなんの生産性もないし時間の無駄だと思う。
むしろじゃない側が言った何気ないひとことが、病気を悪化させる可能性だってあるし。

でも本当に本当の優しさで心配して色々声をかけてくれる人もいるから、そういう人に対しては素直にありがたいなと思うけど。
ギャンギャン言ってくる人も根本は心配の気持ちで言ってるのかもしれないけど、その人の本心なんて分からないので。

約12年間考え続けたけど、精神病の人に対しての接し方って、基本的には特別扱いしないで他の人と同じようにするのが一番いいと思う。
あたりまえ体操すぎるけど。

ただ、家族だったり恋人だったりすごい近い存在の人は、症状だけは把握しておいた方がいいと思う。
何かがあった時にスムーズに対処ができるようにね。

それが少しでも面倒臭いと思うのであれば、
あえて離れるのが優しさだと思います。


以上。




2024/05/02 22:13:16

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

25,812件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?