あだ名

あなたには本名以外の他人がつけた呼び名

あだな


ってありますか?

名前をもじってつけられたり、その人の特徴からつけられたり。

幼い頃のあだ名で、今でも呼ばれているという人もいますね。

私は今ではあだ名で呼ばれることは無くなりましたが

小学校の高学年から中学校卒業まではあるあだ名で呼ばれていました。

それは、

なんと、、

母の名前


です。

同じ経験のある人っているのでしょうか。

普通、他人の母親の名前を知っていることの方が少ないですよね。

ただ、私の母は新聞の配達をしていたので、通学途中の子供たちと会うと声をかけてコミュニケーションをとっていたり
PTA関係の手伝いもしていたので
子供たちも母に馴染みがあったのでしょうか。

母宛の封筒を先生から預かることも多く、その封筒に母の名前が書いてありました。

子供としてはちょっと面白い名前だったのかもしれません。

ある時、私が先生から封筒を受け取ると、クラスの男子が「また〇〇さんだ〜」と言ったことをきっかけに
(だったのかどうだったかはあやふやですが)

母の名前で呼ばれるようになりました。

今思えばなんでしょうけど、

その時は自然とその名前で呼ばれることを受け入れている自分がいました。

中学校を卒業してからその名前で呼ばれることはなくなりましたが
数年前の同窓会でまたそのあだ名で呼ばれた時、懐かしさと少しのくすぐったさを感じました。

母自身、自分の名前を気に入っている様子はありませんが
その名前は私の一部として大切な思い出となっています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?