見出し画像

『MEET THE WORLD BEAT2023』出演アーティストのおすすめ曲6選

土曜日に参戦したフェス、ミザワビ。
感想記事はこちら。


フェスやライブに行くと最低でも2週間は余韻に浸れます。音に包まれたあの空間の記憶は、アーティストたちと時間を共にした大切なもの。

ミザワビ2023出演アーティストたちのおすすめ曲を紹介します。


「a.m.3:21」  yama

yamaで一番お気に入りの曲。初めて聴いたとき、頭のサビ3秒で、これはもう好きなやつ。と確信しました。
サビの歌詞がものすごく好きなのですが、
わたしの語彙力では伝えきれないのがもどかしい。
yamaはかっこよいハスキーな声なのに、軽さもあって聴きやすい。
これを聴いて切なくなりながら眠りにつきたいです。


「DOWN TOWN」 yama

とても攻撃的な歌詞なんです。共感はできません。攻撃的な歌詞の曲は好きになったことがないはず。
でもこの曲のメロディとリズムがものすごく好き。
yamaの声で聴くと攻撃的な歌詞もかっこいいものに思えそうで危険。「ごちゃごちゃうるせえな」と言われたくなってしまっている。


「銀河高速」 ハンブレッダーズ

フェスで聴いた子供たちがこの曲にハマっています。いまのわが家の歯磨きソングです。
(わが家は一曲分、歯磨きをがんばるシステムです)


「熱帯夜」 SHISHAMO

SHISHAMOで一番好きな曲。スローテンポ(ミディアムスロー?)のバンド曲、好きです。
わたしは「会いたい」と直球で言えるタイプではなかったので、こんな女の子、かわいいですね。


「まっしろ」 ビッケブランカ

好きなドラマの挿入歌でした。この曲がかかると涙がぽろっと出てしまう、そんなシーンに使われていました。粉雪が降ると思い出す曲。


「星のかけらを探しに行こう」 スキマスイッチ

福耳のカバー曲。この動画すごく好きなんです。会場のあたたかい雰囲気と伸びやかな大橋さんの声。

この場に嫌な気持ちを持つ人なんて一人もいなくて、自然な笑顔がこぼれ出てしまうような、まるで幸せしかない空間。
福耳バージョンも昔よく聴いていました。




今回のフェスではじめてやってみたこと。
「目をつぶって聴いてみる」
kikiさんの記事を読み、試してみたくなりました。

※kikiさん記事お借りします♡


目を閉じると。まずベース音が胸に響く。楽器音の1つ1つをじっくり聴ける気がしました。
野外だったので風を感じながら、一緒に楽しむお客さんの高揚感も肌で感じながら。
ボーカリストの声がすうっと体に入ってきて指先まで満たされる感じ。

すごく良い。
あぁ、これぞライブ。


未だフェスに浸っているわたしは
洗濯物を干すときにステップを踏んでいる始末。
いいところに差し掛かると手を止めて、体を揺らして足ぶみ。
声は出さずとも口も動かし、一人ライブごっこ。
まだみんな寝ていますからね。

今日は雨。
雨の外出は大変ですが、みなさんにも楽しめることがありますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?