見出し画像

行きつけの店で過ごすコーヒータイム

カフェラテをこよなく愛しているわたしの
コーヒータイムに欠かせない、行きつけのお店が3つある。


1つめは、スタバ。
自転車で行ける距離に3店舗あり、どれも行くのだが
1番行く店舗は朝の9時から開いている。
ショッピングセンターの中にあるのだが9時からオープンしているのは、スタバとスーパーと薬局のみ。
よって9時すぎに訪れると人は少なく、ゆったりとした時間が過ごせる。

しかも立地がとてもお気に入りで、お店の半分は窓で外が見えるため開放感がある。
外が見える席に座ることが多く、一人で「ほうっ」とする。
スターバックスラテのホットのトールサイズが基本だけれど、たまに変化球で季節もののホットを頼む。
フラペチーノは子供がいるときしか飲まない。
全部飲むと頭がキーンと痛くなるし、半分で十分満足なもので。

1時間ほどゆったりして、その後買い物をして帰るパターンがほとんど。
家までは坂道込みの自転車で20分ほどの距離なので
雨が降りそうなとき(というか降った。笑)はあわてて帰ることになる。


2つめは、とあるコーヒーショップ。
全国に数店あるらしいがここ以外の店舗は行ったことがない。
近所にこの店がオープンしたときはわたし含めママさんたちが歓喜した。
こんな近所に、こんなにおいしいコーヒー屋さんが出来るなんて!

家から徒歩10分。幼稚園から徒歩5分。
モーニングもめっちゃおいしい。
こんなん、通ってしまいますよね?
幼稚園役員の仕事が終わり、お迎えまで時間があるときはたいていみんなでここへ。
まだ暑いしおしゃべりでテンションが上がるので、しばらくカフェラテのアイス一択。
友人とモーニングやランチにも行く。
子供とも家族とも行く。
一人の隙間時間にも行く。
ここに来ると高確率で誰かに会う。
好きすぎて一生ここに構えていてほしい。(重っ。笑)


3つめは、マクドナルド。
こちらも近所にあり、この辺りではめずらしく路面店。
言わずもがな朝からオープンしているので、幼稚園へ次男を送ったあと、ふと立ち寄ることが多い。
朝なので一人のお客さんが多く、友人とも来るが朝はわりと静かなのでおしゃべりしづらい。
よって自然と一人で来ることが多くなった。

ほどよいボリュームの音楽が流れていて、意外と集中できる。
スタバはゆったーり、ぼーっとしてしまうのだが
マクドナルドでは本を読んだりする。
朝マックもたまにするけれど、朝からポテトは重たいお年頃。たいていはカフェラテのホット、Мサイズで。



一人でコーヒー屋さんに駆け込むときは
慌ただしさが落ち着いた時と、ストレスが溜まっているなという時。
家に帰りたくなくて、外でひと息をつく。
気持ちが落ち着くのはやはり温かいカフェラテ。
わたしの心のためにも気分転換はとても大事だ。

今日は久しぶりのマクドナルド。
勉強をしている学生さんがちらほら。
テスト近いんかな?がんばれ。
わたしが学生の頃はコーヒー飲めんかったわ。あっまーいコーヒー牛乳は好きやったけど。

さて。そろそろ帰ってやることを整理しよう。歯医者にも行かなくては。
本日もごちそうさまでした✨


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?