見出し画像

そうだ、出かけよう。 の続き

一人の時間があったら何をしますか?
どこかへ出かけますか?
家でまったりしますか?

寒さや暑さで躊躇することはあるけれど
最近はとても良い気候。

せっかくの自由時間、お出かけチャンスです!
昨日どうしても出かけたくて思い立った場所。


ここでした!


あの有名なお店ですね。


あらためて計画するような場所ではない、と思いましたか?


ここは、スタバのリージョナルランドマークストア(コンセプトスタバってやつです)

「京都宇治平等院表参道店」です✨✨


窓から庭園が見えます。
テラス席が多めです。
天井が高い。
店内装飾がステキなのですよ。


わたしの、人生で達成したいちょっとした目標に
「全国のコンセプトスタバに行く」
というものがあります。

現在、全国に28店舗あり
まだ2店舗くらいしか行けていないのですが
昨日それを思い出し、行く計画を立てていたのでした。

さくらソイラテを飲んで、おしゃれな店内でまったり。
平日の昼間もほぼ満席、宇治駅から10分ちょっと歩いた平等院のすぐそばのお店。

天井が高くて開放感あり。
お店の片側全面が大きな窓なので庭園が良く見えます。
テラス席がたくさん用意されていて、外で飲むのも気持ちよさそう。
とてもとても良い雰囲気です。



平等院付近のスタバなので、通ってきた表参道は
抹茶の良い香りが漂っていました。

途中、中村藤吉(生茶ゼリーがおいしいところ)にもつられそうになり。。

「いやいや。わたしの今回の目的はスタバ!」
と言い聞かせ。


途中、せっかく来たし平等院の中も入りたいなと足を踏み入れそうになり。。

「いやいや。わたしの今回の目的はスタバ!スタバだけ!」


途中の誘惑にも負けずに無事にお店に入ることができました。


平等院めっちゃ行きたかったのですが(本当にスタバの真隣なので)
なんせ今回は目的地が遠かったため時間がなくて。。
弾丸すぎました。残念。。

ほんのちょっと時間が余ったので、宇治川を眺めてから帰りました。
日本三古橋のひとつである”宇治橋”という有名な橋がかかっていて
宇治市は紫式部の「源氏物語」の舞台となった場所であるため
紫式部の銅像も建てられていました。

宇治橋。
紫式部さんは近くに人がいたので撮れませんでした〜。


よし。帰るか。

目的のコンセプトスタバは達成したので
短い滞在時間でしたが、また電車に揺られて帰ったのでした。



お土産は別の場所でカヌレを購入。

抹茶じゃないんかい、って感じですよね。
食べたかったのです♡



コンセプトスタバまた探しに行きます!!

ごちそうさまでした。


なぜ出かける気分になったのかは前回のこちら


この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?