見出し画像

ビールがあればそれでいい。

今週は3日しかないから気分がちょっと楽。とか(これは先週
月末だ!給料日!飲むぞ!
…と思ってしまうのは会社員という立場にすごく縛られてると思った

と言いながらも、珍しく定時で上がった私は行きつけの沖縄料理屋にビールを飲みに来てしまうのだった

オリオンビールが、とても染みる

いきつけになった理由なんてそんなに大したことではない

アルバイト先が近所で帰りがけや行きがけによく声をかけてもらったのだ
客引きで店前に立っていたとき

「お疲れ!」

と爽やかに声をかけてくれたのが地味に嬉しかったから
よく声をかけてちょっとした世間話をする街角。

そんな理由で時たま訪れるようになった店だ。
顔を見せると

「お疲れ様!ホッピーでいい?」
(私はいつも大概ホッピーを飲む)

と聞いてくれる。
そういう感じが心地よくて、一人で飲むときは帰りがけこの店に寄る。
店長のとも君、オールラウンダーのまーさん、ここの店員さんは皆感じがいい

今日はとてもビールの気分で
「まーちゃんさん、オリオンビールで!」
と元気に言う

寒いけど、やっぱビールだなって
仕事の後のビールが染みる、そんなことを言えるくらいビールのおいしさがわかるようになった。

このお店がある中野は、キリンの本社ビルがある。
だから、キリンビールを置いているお店が多いけど、沖縄料理屋だからここはオリオンビール

遠くにはいけないけど、オリオンビールが私の心を癒してくれる。
春は毎年、沖縄に旅行に行っていた、ここ数年。
今年はやっぱりコロナで行けなかった。行きたかったけど断念した

けれど、このビールを飲むと思いだす。あの波の音
海の景色。
来年は沖縄でこのビールが飲めますように。
オリオンビールの常夏を感じさせるパッケージをいつでも思い出させるくらいに、この味が体に染み渡る

「うまいなあ」
やはり仕事終わりのビールはうまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?