見出し画像

10万給付を貰わない=カッコいいことではない

こんばんわっ!ゆうたまです!

5月7日から、10万円の給付が始まりますね!
10万円の給付あなたはどう使いますか?


僕たち庶民からすれば、
10万円もらえるだけで
かなり助かったり、
これじゃ足りないだったり

たくさんの意見がありますね~



一方、著名人や意識が高い人は、
給付金はいらないと
拒否するような人も見受けられますね...

この10万円は、
国民一人一人の使い方が重要になってきます。



今回はこの10万円給付について3つまとめた記事にしました。


1、国が頑張って財布を緩めた10万円給付...

2、給付金の正しい使い方とは

3、今後どうなるかわからないからこそ貯金はやめよう




1、国が頑張って財布を緩めた10万円給付...

結論から言うと、
国が頑張って財布を緩めた10万使おうよって話です!

僕なりにですよ?
個人的な観点を前置きとして置いといて、

先進国の中では貧乏なんですよね日本って。
オリンピックもこんなんだし...


もう世界にもばれてる感も強いですが。
どう考えても衰退傾向じゃないですか?


かつてはハードな分野に強い日本でしたが、
今やそれは当たり前になり、
世界各国はソフトな分野(テクノロジー)が進んできているんですよね。


日本はそれについていけてない。
考え方が古いというか、

いつまでたっても日本の知恵は素晴らしいみたいな笑
よくうちの社長もいってますが...


少し話は違いますが、


GOOGLE、amazon、テスラなど
勝てる技術は、いまの日本にある?



知恵を出し合って
密着型会議して結局なんも決まらん...

知恵だけで解決できるのなんて
いつの時代だよって思います笑


そんな日本がですよ?
ようやく各国に影響されてしぶしぶ決めた給付金制度。

どういうことか?

裏付けには経済効果を期待している感でしかないんですよね。



かといってGW前に給付を始めれば、
出かける人も増えるから
5月7日以降の形をとってはいますが...


国は国民がお金を使うことを前提に
これ以上落としたくない経済効果に期待している。



それがどうでしょう
貯金に回したり、
納税に使ったりしようと考えてる
結構な割合の人が結構多いようにとれます。


そんな人が増えれば増えるほど

おかしな話ですけど
国は無駄だったなって思うんですよね。


そうなれば今後、
もし給付が必要になっても
さらに金を渋るのは目に見えています。


じゃ無駄使いをしろというのか?
という話なんですが、
それはそれでまた違うのかなというお話です。




2、給付金の正しい使い方とは


貯金はやめてお金を使おうぜって話!
ただ無駄使いは違います。
ギャンブルとか娯楽につぎ込むとかだめですよ?

このコロナショックで
ライフスタイルは確実に変わってきているはずです。

そんななかで役に立つものを買おうって言いたいんです。

いわゆる 自己投資ってやつですね!

副業を始めるために→PCを買う
普段時間を割けない勉強のために→本を買う
子供の教育などのために→タブレット買う


など 今この状況になってから
できることややるべきことって絶対にあるし、
そのような分野でお金を使うのが一番いいのかなって考えます。

もちろん自宅の家具、家電の買い替えも
生活における自己投資ですね!


一方、お金に余裕があったりとか
カッコつけて給付金がいらないっていってる人は

NPO法人に寄付してください!



NPO法人は一例にはなりますが、
今まで、ネットカフェで生活していた人は、
家がなくなって東京では4000人もの
人がホームレス状態になっていたりする現状です。

そんな彼らはスマホも充電ができていないんですよ?
情報も入ってきていない状況なんです。

大阪の西成 あいりん地区でもそうです。
マスクもない上、
日雇いの仕事もこの影響でなくなってきているのが現状です。


余裕があって給付金がいらないっていうくらいなら、
その10万寄付しようよって話です。


政治家の方も同じです。
受け取らないという選択肢は
また国にお金を戻すだけですからね。


その戻った予算はどこにいくのだろうね...



3、今後どうなるかわからないからこそ貯金はやめよう


正直、今後どうなるかなんて誰にもわからないわけです。


だからこそ貯金しないとと思うかもしれませんが、
この状況で10万貯金したところで何か変わりますか?


大げさかもしれませんが、
コロナが終息に至り、経済が動き始めないと
お金としての価値もない。


みんなそれぞれが
お金を使うことへの考えを持ち
行動していくことが重要です。

でないと、これ以上酷くなった時、
今でさえ動かない国はさらに動かなくなる。

みんなが協力して考え、声をあげていかなければ
解決できない問題ではないでしょうか?

この論点はいろいろな考え方があるとは思います。


僕の考え、意見を前置きに
参考にしていただければと思い書いてみました。


この苦境をみんなで乗り切ろう!


あなたの1サポートが1記事になります! 脱社畜、借金480万、田舎暮らしまでの道のり ぜひ応援してください!お待ちしております♬