社会福祉士国家試験合格者だから言える良い医者と歯医者

 私はこの間の社会福祉士国家試験に合格しました。介護福祉士と社会福祉士の有資格者は良く聞くワードでありますが、良い医者・歯医者はラポール形成とインフォームドコンセントを守っている人です。

 まず、ラポールとインフォームドコンセントについて説明したいと思います。ラポールは信頼関係で、ラポール形成は信頼関係の確立です。インフォームドコンセントは患者のニーズを汲み取ることであります。

 患者と信頼関係を結び、患者が望む治療をすることは、患者に取って心地良く納得出来る治療につながります。そういう病院はリピーターが多いんじゃないでしょうか?

 患者が再び病院を利用するのは良い話ではありませんが、人間はいつ病気になったり、事故を起こすか分からないし、病院の生き残りのためにも医者や歯医者は、患者のリピーターがあるか否かを気にするべきです。

 結果、ラポール形成やインフォームドコンセントが出来ない医者や歯医者の居る病院は社会福祉士の視点から見ると、今後、淘汰されると思います。