見出し画像

【読んで損はしない】  未来の仕事

 こんにちは、今日は未来の仕事についての記事です。皆さんは未来の仕事についてどう考えていますか?自分のしている仕事は将来はどうなっていくと思いますか??

  仕事は人生の半分以上を占める重要な事です。お金を稼いで生きていくためです。これからの技術革新を前提にあなたのしている仕事はどうなっていくと思いますか??急速なAIなどの技術革新を目前にまず考えるべきは、そういった5GやAIなど新しい情報に対して強くなる事だと思います。自分が今している仕事が完全にAIでもできると思うなら正直いってその仕事はAIがすればいいいですよね。例えば市役所を思い浮かべてください、窓口にたくさんの人が対応していますが、内容が複雑で時間を取った、待ち時間が長い、必要なものが足りなかったなど経験があると思います。こういう作業って人間でなくてもAIロボットにさせればいいと思いませんか??もっというと来た人に何を探しているか案内する人、入口の総合案内の人、この人たちって一番最初に必要なくなる仕事ですよね。整理券発行機を見れば自分の必要な窓口が見つけられるし、総合案内所なんて、使ってる人あんまりみた事がありません。こういう風に踏み込みすぎるくらいに考える事でこの仕事必要ないな、とわかってくると思います。あなたの仕事でも当てはめて考えてみてください。どうでしょうか??人間ができることってほとんどAIができそうな気もしますね 笑 僕は取って代わられやすい仕事から順々に賃金は減っていくと思います。だって必要ないものにお金は払わないので。

画像1

        可能性の目を摘み取られた仕事はもう必要のない仕事

 もし危機感を感じているならば解決策を探さないといけません。今昇給がどの程度かわかりませんが、仮に一年で1万円の昇給があったとして、定年までにどのくらいお金がもらえるでしょうか(かなり良い条件だと思います)。退職金も期待できない中家族を養っていき、老後のために貯金できるお金の余裕があるでしょうか??明らかに答えはNOですね。こういう風にバッサリとYES、NOで答えを出してみると、問題が明確になっていき意識も少しは変わると思います。僕の予想だと今までは企業に入ってサラリーマンとして働くことにある種の安心感があったと思いますが、将来若い世代はサラリーマンになることを望まない社会になると思います。低賃金で働くくらいならフリーランスで何かしらの仕事をした方が可能性があるからです。可能性の目を摘み取られた仕事はもう必要のない仕事です。そこを分かっていないと将来困ることになりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?