見出し画像

変形性股関節の運動療法〜骨盤・脊柱を中心に考える〜

こんにちわ。

理学療法士の澤田です。

今月のテーマは「股関節」ということで、僕の方からは変形性股関節症に対する運動療法について執筆します。

よろしくお願い致します。

自分は若い頃、この変形性股関節症の方の担当をするのが嫌いでした。

というのも非常に苦手意識がありました。

股関節の痛みに対して、中々結果を出すことができなかったためです。

その頃は視野が狭く、知識も乏しかったので、患部である股関節ばかりに介入していました。

しかし、色々と臨床経験や勉強していく中で、患部以外の要素にも注目することにより、少しずつ結果が出てくるようになりました。

そのような経験を少しですがシェアできればと思います。

ここから先は

2,365字 / 10画像

〝運動療法〟のイロハや、素晴らしさを伝えていく各方面のスペシャリストによるマガジンです!!!全ての医療従事者、セラピストに、どこよりも分か…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?