見出し画像

『脱』はい、チーズ〜シャッターを切る時の掛け声を科学〜

はじめまして。静岡市の草薙という地域でお仕事をさせていただいているものです。

僕は約1年前に広告会社から転職をしてきました。
その際に「きっといろんなお祭りやイベントで写真撮るだろうな」という想いと、前に「あなたなんでそんなに写真撮らないの?」と怒られた経験もあり、一眼レフの購入を検討し始めました。

買ったカメラをご紹介


前職でカメラに詳しい後輩がいたためどんなカメラが良いかおすすめを聞いてYAMADA電気に飛び込みすぐに購入しました。
買ったものがこちら!今思うとよく買ったな…という価格です。
後輩よ。ご紹介ありがとう。

https://shop.nikon-image.com/front/ProductVBK500WJ


カメラを買って約1年経ちますが、腕前はともかく…事あるごとに写真を撮ることが増え、特に集合写真の撮影なんかはめちゃくちゃ増えました。
なんなら最近は「撮りましょうか?」としゃしゃりで始める程になりました。

そこで困るのが大きく二つです。1つめがシャッターを切る時の掛け声。2つめはポーズです。今回は1つ目に焦点を当てて書いています。

「はい、チーズ」以外の方法はないのか?

もともと写真を撮ってこなかった僕にとっては「はい、チーズ」という掛け声って、なんていうか少し恥ずかしいんですよね(使っている方すみません)
調べてみると、はい、チーズ以外にも掛け声はあるとのこと

記事の中で書かれているもの
・「いちたすいちは?(1+1は?)」
・「撮るよ~」「撮りま~す」
・「いくよ~」「いきま~す」
・「3、2、1(さん、にー、いち)」

方法はともかく、「はい、チーズ」って『い』の時に笑顔になるから使われていると思っていたのですが、ただだいたいシャッターを切るのって『ず』の時ですよね。果たして意味があるのかな?とも考え始めました。

しかもこのご時世マスクをつけて撮影することも増え、目が笑っていればなんとでもなる時代になってきたことで、「はい、チーズ」の必要性についても考え直す必要が出てきたのではないでしょうか?

この子たちは笑っているのだろうか。

「はい、チーズ」以外で良かった3つの撮り方

この1年間いろんな方法を試してみました。その中で僕なりに良い写真が撮れた3つの方法をお伝えします。
※良い写真とは、皆さんが笑っていてそのイベントや企画が無事終了したような雰囲気の写真のことを指しています。

①「は〜い、こっち向いてください」で連写
これが一番効果的でした。「はーい、こっち向いてください」と言いながらとにかく連写です。
その中で「何枚撮るんだよ!」と誰かが発言してくれると場がホッと明るなり、大体その時に皆さん笑ってくれるので、結果30枚ぐらい撮ると15枚目ぐらいにベストショットが生まれるようになりました。
途中で「いいですね〜」と一言オプションで言ったりするのも効果的です。

②もう何も言わない
意外と何も言わずに撮るのも効果的でした。
誰かが「え?もう撮ってる?」と言ってくれると、これも笑いにつながります。一応何も言わないですが、撮っている張本人(僕)は笑顔で撮ることを心がけています。ただ最後まで無言だと怖いので、終わる時に「良い写真撮れました。」とか「以上です。」と言ってから終わってください。

③「今日の晩御飯を想像して〜」
これは点数で言うと60点ぐらいですかね。人によっては笑顔になる人もおり、おそらく食べない人もいるのでとてもひきつった表情の方もいらっしゃいました。もしかしたら「美味しい食べ物を想像して〜」の方が良かったのでしょうか?

「はい、チーズ」以外で微妙だった撮り方

・イベント名をみんなで言う
これは一見良さそうなのですが、イベント名が長かったり、イベント名の最後が濁音で終わるようなイベントの際には注意が必要でした。長すぎて少し息切れしている瞬間を撮ってしまったこともありました。最後が『バ』とか『ダ』だとちょっと違和感もあったりと。

・「〇〇、、、最高〜!」
〇〇の部分には、イベント名や団体名が入るのですが、映画の告知CMのような掛け声も試してみました。なんだか皆さん、とても恥ずかしそうな表情をされていて、自然な笑顔とはならずでした。

まとめ

つまりはどうやったら皆さんに素晴らしい笑顔を引き出せるか。そのためには写真を撮る側も大事ですが、撮られる側の皆さんの協力もとても大切なことがわかってきました。

おじさんじゃなくお子さんが撮ってくれると自然と笑顔になりますよね。

集合写真を撮るのって何故かその場に居合わせた全然関係ない人や、裏方のスタッフさんだったりするので、その方の負担が1ミリでも軽くなれば嬉しいです。

お金貯めて新しいレンズを買いたい。


最後に
写真撮るの得意だよ!こんな撮り方しているよ!という方は是非コツを教えていただけると嬉しいです。次は写真を撮る時のポーズについても書いてみたいと思います。こちらもとても試行錯誤中で、結果ピースになりがちなのですが、自分なりの方法をお伝えできたらと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?