ADHD 向いてる仕事

おはようございます
今日は、ADHDの方に向いているお仕事についてお話しします。

個人差があるので
あくまで絶対ではないです

ADHDが苦手とする事↓
ケアレスミスが多い
・忘れ物、失くし物が多い
・マルチタスク(複数の作業を同時進行すること)ができない
・集中力が続かない
・物事を先延ばしにしてしまいがちで、納期を守れない
・物事の優先順位をつけられない
・思いついたことをすぐに発言したり行動したりする

今まで私が色々と仕事をしてきて、
あまり向いてないと思う仕事は、

書類などをたくさん扱うお仕事
引越し業など
ミスをすると代償がでかいお仕事が
あまり向いてないと思います

引越し屋など
お客様の大切なものを壊したり新築に
傷をいかせたりなど、会社にかなりの
損益を与え兼ねません。

ほとんどのお仕事が
リスクは必ず付き纏いますので
極論、この言い分でお話しすれば
何もできなくなります。

ですが、ミスをしてしまった時に
最小限のリスクで乗り切れるお仕事が
向いてるという意味でお話ししています。

逆にADHDの特性の強みはこちら↓

フットワークが軽く、行動力がある
・スピーディーな判断ができる
・自分の意志を貫くことができる
・好奇心の幅が広い
・興味関心があることに没頭できる

芸術家、営業や経営者が向いていると思います
最近ではフリーランスが流行ってるので
興味、関心ある事を極めて
フリーランスになったりするのがおすすめです
私的には、誰かの下で修行をして
認めてもらい、独り立ちするのが
いいと思います。

今日のお話しは十人十色ですが、
ADHDだから
特性を活かして熟せる強みもあるという
事です。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?