見出し画像

電気屋さんでレンズを見ていたら「LUMIX S9」が展示されていた!

用事があり、出掛けておりました。
その出先で少し時間があったので某家電量販店に立ち寄りました。
そこになんと「LUMIX S9」がありました!

全く店頭に有るとは思っておらずビックリしました!!!
最近マイブームの LUMIX G100D に合うレンズは無いかな?と言う感じで訪れただけでしたので…
有ると言う事はイジるしかない!と思いたくさん触って来てみましたのでその感想を記したいと思います。

ただ実際に撮影できたわけでも無いしデータを持って帰って来れたわけでも無いのであくまで感想。
いきなり触ったファーストインプレッションのみとなります。
予約しているので到着したらしっかりとこちらで記事にしようと思います!


偶然の出会い

上にある通りふらっと立ち寄った家電量販店に展示してありました!
2個並んでおり片方はモック、もう片方は動作する実機でした。
他にも革をカスタムした色見本もありましたが面白そうですね…

さらっと置いてありました!

ひとまず使ってみて慣れて来たら色を変えて遊んでもいいな!と感じました。
ここに繋がってくるのですが…第一印象は「オシャレなカメラ」と感じましたね!!
コンパクトでシンプルなデザイン、そして外装のカスタムサービス。

パッと見てみて少々残念に感じたのは合うイメージのレンズが現状では同時発表のパンケーキレンズしか無い所です。
LUMIX S 18-40mm f4.5-6.3の発売が待たれる所ですね…
同時展示されていたボディには LUMIX S 28-200mm f4-7.1 が付いていましたがちょっとアンバランスかな、と…

これがファーストインプレッションになります!

サクッと触った印象

そしてその後、実際に撮影を体験してみました!
固定されている上にデータも持ち帰れていないので本当に体験だけですが…
でも実際にさわれた事はとても大きいです!!

さらっと触って来て操作してみました

まず感じたのがこのパンケーキレンズですがフォーカスピーキングが有効になり意外とピント合わせしやすいです。
これは設定でさらに煮詰めるととても便利そうなイメージ…
そして本体のレスポンスはキビキビと小気味良かったです!

電源のオンオフやモードの設定はダイヤルの出っ張りが小さく少し操作しにくい…
でも背面は右にボタン類がまとまっていて意外といい感じです!
グリップの感じは意外と持ちやすいと感じました。

オプションでグリップは必須か?と考えておりましたが意外と片手でも難なく持てます。
これは親指に当たる部分がしっかりと握りやすいことによるメリットと感じました。
ボタンは出っ張りが少ないタイプでしたが操作感は良好です。

そして私は意外と便利と感じている端子類の位置です。
背面左上にバリアングルモニターに干渉しにくい位置にマイク端子。
右側にUSB-CとマイクロHDMI端子があります。

位置が結構批判されているようですが自撮りで外部にHDMIの出力や給電しながらの操作はしやすいと感じます。
なので私は特にデメリットとは感じませんでしたが…
逆に左側に集まると自撮り時に邪魔になるとも言えるのでケースバイケースなのかと思います。

液晶も屋内では明るくいい感じでした!

パンケーキレンズの印象

本当に最小限の装備のレンズと感じました。
マニュアル操作でピント合わせはしやすく、ヘリコイドも適度なトルク感で操作性は良好です。
そして背面に端子がついており信号を本体とやりとりしてしっかりと反映されておりました。

このように電子接点がついています!

写真を撮る際や普段は特に影響ないと思いますが意外とフォーカスブリージングは大きいです。
これは動画撮影時の大きく移動する時は気になると思いますがこのレンズでどれだけ動画を撮る機会があるか?
そう考えると特に問題にならないかな…と思いました。

最短撮影距離付近では結構背景もボケてくれて印象は結構良かったです。
写りのチェックもしたいなぁ…
到着が楽しみです!

シンプル故に使いこなす工夫が必要かも…

見ての通り、操作系はとてもシンプルです!
背面も本当にボタンの数が少ないです。
普段 LUMIX G100D を使っているからビックリはしませんでしたがそれに近い印象です。

液晶面にファンクションボタンはセットできますがそれでも足りないと思います。
なので使い方をある程度定める工夫が必要かな?と感じました。
複雑な操作を必要とする撮影やボタンを押してモードの切り替え、極力避けるべきです。

写真はプログラムオート、動画はほぼオート、そんな使い方が向いています。
そして設定できる、しやすい項目内で自分好みにする必要もあります。
このような点から初心者向けと言うよりカメラをある程度わかっている人向けのカメラである事は間違いなしです。

高倍率ズームはバランスがちょっと…

想像よりも魅力的なカメラと感じました。
あとは出て来る写真や動画を実際に見て、各機能を堪能したいと思います。
到着までもう少し…楽しみです!

お願い…
「フォロー」と「スキ」をお願いいたしますm(_ _)m
励みになりますので!!!

サポート頂いた気持ちを大切に皆様の楽しめる記事や役に立つ情報を集めてまります(^^)よろしくお願いいたしますm(_ _)m