見出し画像

数字をまとめ続ける大切さ…趣味にも仕事にも生活にも共通する!

いつも拝見くださりありがとうございます!
活動の動機となりますので「フォロー」「スキ!」をお願いいたします。
応援いただけますととても嬉しいです!!!

今回は写真や動画から少しだけ離れてしまうかもしれませんが共通するところもあるお話。
数字を意識して活用してみる事の大切さを少し記していこうと思います。
私は自己紹介の記事でも記しておりますが仕事も趣味として居るカメラも開始時期がとても遅いのです。

現在は意識し自分に厳しくし続け、継続することはちょっと得意になってきています。
日報、週報、月報など、数字の管理も継続できております。
慣れるまで大変ですけどね(汗)

で!今回の記事で何が言いたいのか?と言う本題に戻ろうと思います。
例えばザックリでも良いので「先月の食費はいくら?」と聞かれて即答できますか?
同じく「先月の動画編集数は?SNSへの投稿数は?」などなど…

意外と答えられない方が多いのではないでしょうか?(できる方は偉いです!!)

そしてこの数字を意識する事の話をしていきたいと思います。
1日って何時間ですか?1年って何日ですか?当たり前ですが24時間で365日ですよね。
その限られた時間が等しく割り当てられていて皆平等です。

その時間の中で毎日の様に10分でも普段と違う事ができればどうなるでしょう?
1日10分、1年で3650分=約61時間になります。
これが20分なら…30分なら…または1時間なら?と考えると…結構すごい数字になると思いませんか?

ただ、私が言いたい事はあくまで「意識してほしい」と言うことだけです。
この時間内で何ができたか?では無く継続する意識をしてほしいなと言う点です。
たとえ数分でも毎日の食費をまとめていた人が上記の問いに対して回答できるのです。

数字の話は色々と話が長くなるのでこの辺にしておき…
これが動画編集や撮影、SNSなどへの投稿として考えるとどうでしょう?
その回覧数やコメントなどのレスポンスも考えてみてください。

この「数字を意識する点」と「継続をしていくコツ」ってセットだと私は考えております。

そして、これから経験談として動画や写真の話をしていきたいと思います。
前置きとして長くなりましたが継続を出来ない人は「難しく考えて居る」「きっかけが無い」点かと思っております。
難しく考えず気軽に、きっかけは数字でまとめると意識できる。

この様に工夫してみてほしいのです。
そしてそれが習慣ができればしめた物であとはそれを続ける様にするだけです。
時々少し工夫したり、忘れても厳しく考えず再開や忘れた分をまとめてやっても良いです。

その時の自分が無理の無い程度にしていくのもとても重要です!!!

私はYouTubeを始めたのも遅いですし動画の撮影や編集を始めたのも遅いです。
後発である事は重々承知して居るので「普通にはできない事」を考えYouTubeに毎日動画をアップし続けよう!
その様に考え少しでも追いつくことを意識したのです。

それから1000日以上、毎日動画更新を継続し続けております。

1000日前の動画を見返して見ると編集撮影トークも全てが良くなって居るのは当然です。
もっと短くても変化は多く感じられます。
これが私が数字を利用する事を大切にして居る理由です。

写真も同じだと思いませんか?
毎日数百枚撮影して居る人と週末に数十枚撮影して居る人がいたとして成長速度が一緒だと思いますか?
当然違いますよね。

まとまっていない文章で恐縮ですが、数字をまとめる大切さを記してみました。
当然数字をそこから分析するのもとても大切ですが…(余裕があればした方が良い)
私はあくまで継続をしていくきっかけとして数字をつける様にしております。

1日何枚写真を撮影する意識、動画を撮影・編集する意識、成果を意識…
そんなちょっとした事に数字を組み合わせ継続してみてください。
その積み重ねが1年後の自分になり成長につながります。

こちらの記事も読んでいただけると幸いです。

いつも拝見くださりありがとうございます!
活動の動機となりますので「フォロー」「スキ!」をお願いいたします。
応援いただけますととても嬉しいです!!!
その他SNSなどはこちらから!!!

サポート頂いた気持ちを大切に皆様の楽しめる記事や役に立つ情報を集めてまります(^^)よろしくお願いいたしますm(_ _)m