見出し画像

便利な無料ツール「Aucfree(オークフリー)」の使い方

相場を調べる時、みなさんはどうしていますか?
感覚や経験、知識で仕入れられる人は限られています、、、
では初心者は仕入れできないの?と思われると思いますがご安心ください!
そんな時のために「ツール」があるのです。
今回はそんな便利なツールを紹介します。しかも無料!


「Aucfree(オークフリー)」とは?

スクリーンショット 2021-03-05 14.31.47

「オークフリー」とは「ヤフオク」での相場を
調べることができるツールです。
取引されている商品の落札価格など必要な情報を簡単に調べられます。

無料な上に使いやすいと評判の良いツールです。
是非活用していきましょう。

基本的な機能

無料で利用することが可能な上に多機能です。
機能をみていきましょう。

・無料で利用可能

最大の魅力「すべて無料(タダ)で利用できる」と言うところですね。
「機能」「実用」ともにしっかりとしています。

・こまかく検索できる

しっかりと細かくに検索できます。
内容としては以下の通りになります。

・商品のキーワード検索
・商品のカテゴリー検索
・出品者ID検索
・最大1年間までの日付を検索

細かく調べることができる上に絞り込みもできます。
無料で使えるのにすごいですね!

利用するメリット

では利用しての「メリット」はどのような事になるのでしょうか?

・リサーチ力の強化
・即調べられるので「ストレスフリー」
・絞り込みが優秀

ではそれぞれのメリットはどのような事でしょう?

画像9

・リサーチ力の強化

他のツールを利用しないで「オークフリー」を使用しない人は
なぜ利用しないのでしょうか?
活用することによって大した労力もかけずにリサーチできるのです。

またその時によって相場は変わってきます。
結果として売れないかもしれないリスクを削ることができるのです。
積極的に利用していきましょう!

・即調べられるので「ストレスフリー」

相場などはその他方法でも調べることができるかもしれません。
ですがその際にどこでどのように調べれば良いのか?
一つ一つ調べていくのは大変だと思いませんか?

それを「Aucfree」によりその場で解決することができるのです!
負担の軽減は大切!しっかりと考えてくださいね。

・絞り込みが優秀

実際使って調べたら関係の無いものまでたくさん出てきませんか?
そんな時に活用できるのが「絞り込み」の機能です。
細かく選択、入力して「調べたい物にピンポイントにアクセス」
できるようにしましょう。
確実なリサーチができますね!

このように無料とは思えない機能の充実ぶりです。
積極的に使っていきましょう!

画像10

デメリットはあるのでしょうか?

そんな優秀な「Aucfree」ですがデメリットはあるのでしょうか?
ほぼデメリットはないのですが使い込むと1点だけ気になってきます。
それは「絞り込める期間」です。

「Aucfree」では最長で1年となっております。
「非常に珍しいもの」「長期的にリサーチを取り」をしたい時に
機能として不足してきますね。

無料で使えるツールなのでこれはデメリットというより
仕方の無い事と捉えてください。
(今回は細かく話しませんが有料ツールではこの問題を解決できます)

「Aucfree」の基本的な使い方

どのように使うの?と思われると思います。
今回は本当に基本的なところを説明していこうとおもます。

画像11

使われる人の大部分はスマートフォンで使用されると思います。
これがスマートフォンでの「Aucfree」のトップの画面となります。
赤丸のところに品物の名前を入力し検索するのが基本となります。

画像7

今回は「本」と入れました。
検索結果が本以外のものが出てきます。
本来はもっと決まった名前の物で検索すればここまで
バラバラな結果にはならないと思います。

ではこのバラバラな検索結果のターゲットを絞っていきましょう。
緑の丸の「絞り込み」を押します。

画像3

するとこの画面へ移行します。
「キーワード」欄の上は最初に入力した文字となります。
その下に「マンガ」と入力されているところは
「除外キーワード」となります。

入れたく文字を入力します。
「検索結果」が多すぎた場合はどんどん除外ワードを
増やして絞っていきましょう!
その際は文字を入力した後にスペースを入れると
何個も文字を指定していけます。

「価格帯指定」はいくらからいくらまでの金額の品物を
表示すると指定する場合に使います。
「カテゴリ」は何を調べたいのかを大きな分類で指定する時に使います。
「期間を指定」これがかなり大事です。
基本は1年指定で「旬の物」を調べたい場合は期間を工夫してください。

画像4

下に移動すると次のさらに項目が増えます。

「終了時間」はいつからいつの間という所を細かく指定できます。
「商品状態」はそのままですが新品か中古かそれら全てかを指定できます。
「並び順」は下に解説してありますが用途に合わせて指定してください。
「出品者ID検索」はその人のIDを入力すればその他を除外できます。

必要項目を入力して「検索」を押します。

画像5

すると上記のように絞れた状態での検索結果が表示されます。
この後は自身の求めるリサーチ結果を表示させるために
「並び順」を変えていきます。

画像6

今回は「入札多い」でみてみました。
それ以外にも順番を変更できるので色々と結果を研究してみてください。

画像7

このように入札が多い順に表示が変更されました。
基本的な使い方ですがこのように使用して相場を調べてみてください。
リサーチは回数をこなして研究していくと精度がどんどん上がります!
繰り返しリサーチしてくださいね。
リサーチ力は利益に直結します!!

注意点、気をつけること

「Aucfree」はこのようにとても便利なツールです。
では注意点や気をつけることはあるのでしょうか?
あるんです!

それは何かというと「頼りすぎる」事となります。

もちろん利用するさいはガンガン使っていきましょう。
「頼りすぎる」というのはどのようなことかというと
下記のようになります。

・「Aucfree」が利用できなくなった時どうする?

と言うところ。
このツールが使えなくなったら仕入れできなくなった!
ということを防いで欲しいのです。

また別の機会にお話ししますが利益が出てきて継続する場合は
「その他のリサーチツール」も併用していきましょう。
することにより仮に使えなくなったとしてもその他のツールを
使えば良いというわけです。

まとめ

こんなに便利なツールが無料なのです。
今すぐ使わないと損をするだけです!
無料でこれだけ優秀なツールが現在は簡単に使えるのです。
(私が物販を始めた時はありませんでした汗)

自身の能力を最大化するためにもしっかりとツールに頼って
活用してくださいね。

何度も言いますが今すぐ使わないと損しちゃいますよ!
そしてしっかりと動いてくださいね(^ ^)

画像11

サポート頂いた気持ちを大切に皆様の楽しめる記事や役に立つ情報を集めてまります(^^)よろしくお願いいたしますm(_ _)m