リーダーみたいな存在を作り、生産性を向上させる!!!!


こんにちは!!

現在、副店長を経験し、5年目になりますが 日々 店舗のノルマを追いかけ日々頑張っている現役サラリーマン管理職です。

当時のイメージは副店長は現場でバンバン仕事を行うイメージで店舗のノルマをスタッフとともに頑張るぞ!!
って3年くらいは思ってやってました。

ただ、仕事をしているうちに店舗で実績をださなければいけない仕組みとか色々ネットとかに記載されていたり、本を読んで勉強したり、色々実践してきましたが、やはり一番の近道は

人を育てること=育成

これにつきます。 

育成と教育の違い

育成なにしているの?
と聞くと〇〇の仕事をできるようにさせてますとか〇〇の知識を習得させるために教えています。と聞くことが多い。
現に僕の職場の部下達がそうでした。

僕が思うにそれは、教育だと思っています。

育成とは、教育をえて実践し結果が出た際にどれだけ育成したい人と関わりアドバイス、ノウハウ共有できるかだと思います。

【例】
〇〇の知識を習得させ、営業先で実践し、獲得には至らなかったですが〇〇の切り返しなどのノウハウ共有を行ってます。
までが育成だと思っています。
これをずっとやり続け、トライ&エラーを繰り返す。


リーダーという担当はいないがリーダー的存在を作りだしたきっかけ

僕は、管理職を行い業務を行っているにあたってふと思った事がある。
僕がいつまでも現場で声かけを行う事も1つだけど、客観的に現場を見る事ができないし、生産性にかけるんではないかと・・・


僕が最初に行った行動。

僕が現場にいなくても平気なようにまず教育と育成を1年かけて業務内容を複数人に教育。

なぜ、1人ではないかというと、業務内容を1人にふってしまうと1人あたりの仕事量がかなり増えてしまうので業務内容にっ関しては割り振りました。

もちろん、僕の仕事を任せるからといい部下のモチベもあげつつ。

人を育てて生産性爆あがりのはじまり

もちろん、商売ですからどこの会社にも売上目標はあると思います。
そこから、リーダーみたいに育成したい人をピックアップし、自分のしっている現場の状況。店舗の実績の管理を少しづつ任せていきます。

最初は、正直怖いです。
でも、1年後生産性が爆あがりすることを考えるとやるしかありません。 常にトライ&エラーを行い続け、今は、部下に店舗を任せても平気です。

この存在をたくさん作る事により、部下は個人実績が達成すれば平気だーという考えは少なく店舗の実績をみんな気にしてくれています。

店舗の実績を気にする人が増えるメリット

前は個人実績を意識させ、この数字が達成できれば店舗のとかってやってましたけど、結局これって途中で数字が達成できなくなると諦めたくなる気持ちやモチベーションが下がるんじゃないかなって気がします。

そして、人ってそれぞれ得意、不得意があると思うんですよ。

店舗実績に意識させることによって、自分はここであれば、店舗に貢献できるかもって思ったり、前向きに考える人が増えた気がします。

そして、店舗実績を意識させる最大のメリットは・・

自分の存在・私、意識していない=やばいって感覚になります。

残り何件とか今日何件とかみんなが話しているときに、自分は知らない、把握していないって少し出遅れてる気がしますよね。

そうすると必然とみんな意識して考えて行動をとってくれます。

その行動に対して、称賛の声をあげたり、悩みの相談を聞いてあげる。
これこそが、最強の店舗の作り方です。


僕が常に意識していること

常に先の事、この人がいないとってなっても平気なように店舗作りを励んでいます。

そして、僕自身は何をやっているか?

自分自身が部下に恥のないよう人間力向上を励んでいます。

時間はみんな平等です。
お金を稼ぐのも大変です。
人を育て、お金を生み出していければいい環境にしていきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?