バンコクのスネークファームでワクチンを打つ | 旅の準備
※2024年10月の情報です
いつかの旅人たちへ。旅に出ることは容易いことだと思って欲しい。いや、面倒だけど、面倒だけれど、ちょっと気合を入れれば誰にだってできるんだ。旅のtipsを残していきます。
今日は旅人なら検討するであろうタイのバンコクにあるスネークファームでのワクチン接種について。ワクチンの料金表も最新のものを載せています💰
世界一周に行くにあたり、大事な準備のひとつはワクチンを打つこと。行く場所にもよるけれど、アフリカや中南米、アジアの田舎地方などもルートに含めていたので、ワクチンを打ちました。
まずは日本でどんなワクチンを打つ必要があるのか、何回打てばいいのか、どれくらい費用がかかるのか、わたしは国立国際医療研究センターのトラベルクリニックの相談窓口へ行きました。そのときの相談内容は下記の記事にまとめています。
スネークファームへの行き方
わたしはスネークファームから徒歩圏内のホステルに滞在していたのですが、(そのせいで油断してしまい、なんとなくで向かったところ)1回目は道路をはさんで反対側にある病院(チュラロンコン病院という大きな病院)へ行ってしまい、迷子になりました。必ず住所をGoogleマップに入れて向かうことをお勧めします!👍
そもそもですが、スネークファームはその名の通りスネークのファームなので(笑)ワクチンを打つのはその中にある病院です🐍
中に入るとよく見るあの噴水の風景が!しかし、病院自体は工事中のようで、その工事中の建物の左側を進んだ先に受付と接種できる建物がありました。
持ち物
パスポートと現金。これさえあれば大丈夫。支払いはカードは使えないので、現金で持っていくことを忘れないでください💰
2回目以降は1回目の来院時に診察券を作ってくれるので、そちらも忘れずに!
接種までの流れ
まずは自動受付の機会で番号札を取って、患者登録するための用紙の記入から。内容は簡単な項目で、名前やパスポート番号、電話番号など。裏面にこれまで打ったことのあるワクチンをチェックする欄があるので、それも書きます。
その後血圧を測る台があるので、血圧を測り、番号札の番号が呼ばれたら受付へ提出。慣れた様子で「今日は何のワクチンを打ちたいの?」と聞いてくれます。ワクチン名を伝えると(打ちたいワクチンリストを英語で作っておいて見せると確実に伝わる!)用紙に書いてくれます。
隣にある建物の中に入り、もう一度受付用紙を提出。その後の流れは本当にスムーズ、言われた通りに動いていてれば気がついたら打ち終わっています。先生の問診後、打つワクチンが確定したら、先にワクチンを購入。呼ばれたらワクチンを持って診察室へ。診察室へ入ると、テキパキとワクチンを打ってくれます。「チョットイタイヨ〜」と言いながら、バチっと。受付〜打ち終わりまで30分もかかりませんでした。
ワクチンを打ち終えると、看護師さんがイエローカードに今日打ったワクチンを記録して持ってきてくれ、一緒に確認してくれます。ちなみに日本で作ってもらった接種証明書もありましたが、それに追記はしてもらえず、新しいものを作ってもらいました。
ワクチンの費用
・登録料(初回のみ) 20バーツ
・サービス料 100バーツ
・各ワクチンの値段は下記の料金表を参照
原文
どこで打つか、何を打つか、それぞれ個人の判断になってしまうけれど、できる安全対策はしておけるとより旅を楽しむことに気持ちも集中できるのかな〜と思っています。少しでもお役立ち情報があれば嬉しいです!