マガジンのカバー画像

My Mythology ~新話de神話~

249
神話部投稿自分用倉庫。  ☆note神話部〖公式マガジン〗→ https://note.com/lentoy/m/me5e64a3aa3f1  ☆note神話部〖目次〗→ ◉部活… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

『玉と石の神話3』
初めて王の子である双子に謁見した金剛は、そのあまりの美しさに息を飲んだ。と同時に、王と同じく、儚さに不安も覚えた。
「青、紅……御子たちをお護りするため、皆の力を貸して欲しい。今、他の教え子たちも呼び寄せているのだが……お主たちあの二人の行方を知らぬか?」

〘異聞・グリース5〙冥府を統べる三柱

〘異聞・グリース5〙冥府を統べる三柱

 
 
 
暗く冷たい地の底で
彼は冬を待っていた

やがて巡り
必ず戻って来る暖かい冬を

***

 秋も終わりを告げる頃。

「どうなさったのです? もうじき待ちわびておられた冬だと言うのに、そのように浮かないお顔をされて……」

 女が主に訊ねた。

 女の名はヘカテ。女神・アルテミスの従姉妹で、月と魔術を司る。

 漆黒の瞳に光を宿す男は、ヘカテの質問に顎に添えていた指を離し、艶やかな黒

もっとみる

『玉と石の神話2』
王に応じる条件として、金剛は己の信頼する者の招集を提示した。無論、王は快諾したが、真っ先に呼び寄せたかった二人の行方は掴めず、彼らを捜す為にも、金剛はサファイヤの青とルビーの紅を招集する事にした。
尊敬してやまない金剛からの招集に、二人は馳せ参じるのであった。

〘異聞・グリース4〙冥月の女王

〘異聞・グリース4〙冥月の女王

 
 
 
 冥府に於いて、ハデスとペルセフォネに次ぐ者──その名を『ヘカテ』と言う。

 月や闇を司ると言われ、同じく月と狩りを司るアルテミスとは、互いの母が姉妹の従姉妹同士。他にも、月と魔術、豊穣、幻や幽霊、夜と暗闇、浄めと贖罪、出産などを司るとも言われている。



 デメテルと向き合い、ヘカテの眼差しに変化はなかった。

「……何故(なにゆえ)、ペルセフォネを冥府になど連れて行ったのです

もっとみる

『玉と石の神話』
いつの頃か、いずこの話か。
ある王の元に、得も言われぬ美しい双子が産まれた。
王は喜び、それ以上に心配にもなった。乳白色の肌、絹のような髪の子供たちは、美しくはあってもか弱く見える。
王は、強者と定評のある者を護衛として召し抱える事にした。
その名を金剛と言う。

『ウラバナ1』
素戔嗚は思った。
手弱女と思っていた櫛名田は、中々どうして手強い女子である、と。
「櫛名田。そなたの姉達を祀る宮も作ろうと思…」
「ありがとうございます」
ニッコリ笑う妻に、姉達が大蛇に食われた話は本当なのだろうか、と疑惑の暗雲が立ち込める素戔嗚なのであった。

〘新話de神話1〙雨の神話〜雨に泣く〜

〘新話de神話1〙雨の神話〜雨に泣く〜

 
 
 
 何故、この私がこのように呼ばれなければならないのか──。

『バアル・ゼブブ』

 蝿のバアル、などとよくも呼んでくれたもの。

 何も知らぬ者どもよ。

 時に、地上に重く過酷な試練を与えたことはある。

 相容れぬ兄弟と命のやり取りをしたことも。

 常に私の側にいてくれたのは、妻アナトだけだった。離れている時も、いつも彼女だけは心を傍らに置いてくれていた。

 何も知らぬ者ども

もっとみる

〖雨に泣く〗
バアルの役目は雨を降らせること。時に嵐を、時に慈雨を、地上に差し向けます。
でも、それだけではありません。神々の涙を隠すためにも振らせるのです。
何より、雨がこの上なく美しく煌めく時、その天泪の中には、いつしか忌み名とされてしまった彼の哀しみが秘されているのです。