毎日手書きで自分のために書いていた日記を、電子化し、公開することにした。(このマクラ、1月で終わりにしよう)

しばしば夫は川に落ちて、びしょ濡れで帰ってくる。

私たちの住むマンションは、川のすぐそばなので、夫はその価値を感じて(?)河原に遊びに行く。具体的には、仲間と一緒に七輪で肉を焼きに河原を利用する。その仲間とは、夫が主宰する劇団?ミュージカル団体?の仲間。夫はそれを「バーベキュー」と称する。

いきなり仲間が訪ねてきて、夫がいきなり消えて、びしょ濡れで帰ってくる。そういうことが、住み始めてから2~3回くらいある。

そのことに対して、私がなにを思うかというと、特に何も思わない。びしょぬれの服で部屋が汚れるのはイヤだな、と思う。でも、夫は特に汚れることは気にしないので、気にする私の方が負けなのだろう。

そういえば、家事というものは気にすれば気にするほど永遠に現れるものなので、気にした方が「負け」なのだと、既婚者の友人に言われたのを何年間も記憶し続けて時に思い出す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?