見出し画像

笑っていますか?

こんばんは、お疲れ様です。12月も半分を過ぎましたね。

12月は、何かと、せわしない季節です。心に余裕がないと、顔にも表情が現れますね。


笑うという動作は、人間にだけ与えられた特権です。


どうですか? 身近にいる、ワンちゃんやネコちゃん、なつきはしますが、笑いますか? 


犬や猫は、怒りはするけど、ケラケラとは、笑いませんよね。


笑うという事は、脳内が刺激されて、ナチュラルキラー細胞が活性化されて、全身を駆け巡り、不要なウイルスなどをやっつけてくれるそうです。


また、幸せホルモン、βエンドルフィンなどが分泌されて、からだにとても良い効果をもたらせてくれます。


画像1


でも、私は幸せでないから、笑えない?


いいえ。

人間のこころと、からだは繋がっています。


つまり、幸せだから笑うのではなく。笑うから、幸せになれるのです。


笑うと  ➡ 体内に有用な物質を作る

怒ると  ➡ 体内に毒素を作る。


どちらを選ぶかは、その人の自由。結局、怒るという行為は、自分が一番被害を被っているんですね。


私は、仕事中も結構楽しみながら、大笑いしています。

ふざけすぎ! の声もありますが・・・(汗)


冗談言って、つらい仕事も、楽しさに変えましょう。


では、また。



どう解釈するかで、我々の人生は変わる。