見出し画像

今、あるがままでしあわせ。

こんばんは、お疲れさまです。

この世には、つまらないものと ⇔ 素敵なものとが存在する。

片方が消えると、もう片方もなくなる。お互いが対極の存在だからだ。


ほんとうは、『ただある』に過ぎない。
その人の価値観によって、良いか、悪いかが決まる。


ただ、素敵なものがあると思っている以上、
つまらないものは、存在し続ける。


決めるのは、意識だ。


つまらないものばかり考えていれば、つまらない現実を引き寄せ、

これがないと、つまらないと思っているなら、永遠に自分の外側に素敵なものを探すことになり、別のつまらないものを探すことになる。


ほんとうは、自分の考え=内面を変えればよいだけ。


今の世界が楽しくないなら、外側に楽しさを見つけるのではなく、自分の考え方、意識の向け方を変える。


外側に幸せを求めると、それが満たされているときは、高揚するが、
それが無くなった途端、その現実は、落胆となる。


例えば、彼女ができれば、とてもハッピーな気分で幸せいっぱいに違いない。しかし、誕生日にデートに誘って、もし断られたならどうだろうか? 

しあわせ ➡ かなしみに変わる。


要は、条件つきのしあわせは、その条件がなくなれば、しあわせでなくなるという事だ。


『自分は、今あるがままで、しあわせ。』


あらゆるものに条件をつけずに、愛することができれば、人として一人前なんだろうか? 


では、また。

どう解釈するかで、我々の人生は変わる。