見出し画像

人々は悲しみを分かち合ってくれる友達さえいれば、悲しみを和らげられる。

こんばんは、お疲れ様です。紅葉が見頃に近づいてきました。秋の京都はいいですね。ただ、混まなければですが・・・。


『人々は悲しみを分かち合ってくれる友達さえいれば、悲しみを和らげられる。』 ---シェイクスピア---


仕事は、例え自分ひとりだけの個人事業主でも、取引相手や顧客がいるので、ひとりだけでは行えません。


努力は足し算、協力は掛け算といいます。


努力は、決して裏切らず、ひとつひとつ自分のものになります。つまり、足し算です。

しかし、良きパートナー(協力)が見つかれば、

それは、足し算ではなく、相乗の効果が得られます。つまり掛け算になります。

今は、そんなに違わなくても、足し算と掛け算とでは将来、雲泥の差となります。

家族内では、もちろん夫婦間が一番のパートナーです。

しかし、職場を離れると、家族より、同じ境遇で、頑張っている人の方が信頼関係を気づき上げやすいです。


どんな出会いにも理由があります。
そして、心を分かち合える友と出会えたなら、
どんなものよりも、素晴らしい力がもらえます。


それが、足し算ではなく、相乗関係です。

前にも書きましたが、こころは見えません。思いも見えません。

しかし、心遣いは見えます。思いやりも見えます。

そして、思いは見えなくても、自然と通じるものです。

明日も、自分ができる仕事で、みんなを喜ばせます。

見えなくても、わかってくれている人がいると思うだけで、しんどさも少し救われます。

頑張るだけ頑張って、時には休む。

これが大事。

では、また。

(やりたいことを優先するため、不定期になりました・・笑)


どう解釈するかで、我々の人生は変わる。