見出し画像

昔を振り返るのはここでやめにしよう。

こんばんは、お疲れ様です。昨日は、忘年会でした。残念ながら、どうやって帰ってきたか覚えていません(笑)

まあ、たまには羽目を外して気分転換の意味も含めて、明日からの活力に。


昔を振り返るのはここでやめにしよう。大切なのは明日何が起きるかだ。
---スティーブ・ジョブズ---


今年も、残り少なくなりました。今年一年を振り返るのは良いが、過ぎ去ったことを悔やむのは良くありませんね。

時間という概念は、『今』『過去』『未来』と、分けることができますが、

存在するのは、今という時だけ。

過去は、過ぎ去って今にありません。
未来も、この先どうなるかはわかりません。

よって、過ぎ去った事を悔やんでも仕方ないし、
まだ見ぬ未来の事を心配しても仕方ない。

だから、今を大切に生きるのが重要ですね。

来年からではなく、今から、今という時を大切に生きよう。


では、また。



どう解釈するかで、我々の人生は変わる。