見出し画像

楽しまずして何の人生ぞや。

こんばんは、お疲れ様です。早いものですね、明日で11月も終わりです。あっという間に時は過ぎて行きます。


楽しまずして何の人生ぞや。
---吉川 英治---


人生には、楽しい時もあれば、苦しい時もある。
苦しみや困難を避けてばかりの人生って楽しい?


『楽しむ』って、楽(らく)と読みます。


じゃあ、楽しむって、らくをすること?

違うよね、自分のやりたいことをすることだよね。

でも、もしかしたら、
らくをすることが、一番の楽しみっていう人もいるかもしれない。

その人の人生だから、自由だし。

でも、私の周りには、そんな人はあまりいないと思うけど、
だいいち、そんな人とは付き合わない。

人生前を向いて頑張る人がいいね。


だけど、さっきの話だけど、
その『らく』をずっと続けていたら?

楽がいっぱい積り重なって、
⇒ 楽しくない人生が待ち受けるんだろうね。


人は、日々成長していくものだ。

1年なんて、あっという間に過ぎる!

去年の今頃はどうしていた?

ブログを読み返していたら、あれからもう1年か! って思う。


過ぎた過去を悔やんでいても仕方ない。未来は、今から始まる。

だから人生は、今、楽しむものだ。

では、また。

どう解釈するかで、我々の人生は変わる。