見出し画像

発見の旅とは、新しい景色を探すことではない。新しい目で見ることなのだ。


こんばんは、お疲れ様です。周りに咳をしている人が多いです。体調管理気をつけましょうね。


発見の旅とは、新しい景色を探すことではない。新しい目で見ることなのだ。
---マルセル・プルースト---


人は、今までの経験によって作られた自我によって、物事を見ます。つまり、同じように反応してしまうのです。しかし、それではいつまでたっても変わることができません。

せっかくのチャンスだって見逃しているかもしれません。

自分で自分の視野を狭くしてしまっているのです。
私もですが・・・。


最近、感動することや、ワクワクすることがありますか?

毎日、
『あれもしなければいけない。』 
『これもしなければならない。』
などと、過ごしていませんか?

結局は、ストレスが溜まりイライラして、自律神経が乱れて免疫力も低下し、からだにも不調が現れてしまいます。

家庭があれば、どうしても子供中心の生活となりますが、100%を子供の時間に注いでいたら、常に交感神経優位となり、今は大丈夫でも、必ず後でつけが回ってきます。

スイッチのONとOFFです。

ワクワクや笑いは、ナチュラルキラー細胞を活性化させ、からだを元気にしてくれます。

あと、恋愛もからだにとって良い。


恋愛すれば、

ドーパミン、オキシトシン、βエンドルフィンなどのホルモンが分泌され、
からだの中から元気にしてくれます。

女性にとっては、いつまでも美しく、

男性にとっては、いつまでも若く。ですね。


今から、新しい目で見よう。

では、また。

どう解釈するかで、我々の人生は変わる。