見出し画像

自分の成長を邪魔するものの正体は?

《流れ》
・自分の成長を邪魔するものの正体
・日頃の小さな選択の連続のその先に将来がある
・自己肯定感を高めて、成長のベースをつくる
・まとめ

会社でさらに活躍したい時、何か新しい事にチャレンジする時、それを実現する為に成長したいと思った時、

自分の足を引っ張るものってなんでしょうか?

『時間が無い』
『お金がない』
『会社の体制が悪い』
『家族、同僚、上司など周りの理解がない』

いろいろあると思いますが、ズバリ答えは自分です。
自分の足引っ張るのは自分です。

もっというと、

何かのせいにして思考停止してる自分
見栄を張ってる自分

さらにいうと、

できない自分や、知らない自分をかばってあげたい、正当化したいという気持ちが強すぎる自分

です。
新しくこうしたい!!と思っても邪魔するんです。

自分はやれるはず!がんばれる!よしやってみよう!の芽が出てきた時に、日頃のちょっとしたネガティブな自分の選択がそれを潰します。また、それが積み重ねっていくと、将来的には全く違う人生になってしまうかもしれません。

具体的には、こんな感じ
〜何かのせいタイプ〜
・あいつのせいで、俺は悪くない
⇨思考停止で成長止まる

・自分の考えを否定されてやめてしまう。
⇨人は人、自分は自分です。世の中にはいろいろなタイプの人がいるのでたまたま否定してくる人もいます。

・この制度じゃできない
⇨思考停止、工夫生まれない。 

〜見栄張ってるタイプ〜 
・過去の自分の発言や考えと新たにやりたい事が違ってて筋が通ってない。誰かに指摘されるかも。
⇨案外誰も気にしてない、それに考えが自分の成長と共にアップデートされるのは普通

・知らない事、できない事が恥ずかしくて知ったかする。
⇨新しい知識、経験を得られない

などなど。
案外思い返すと自分の身の回りで良くありそうな事ですよね。

成長のベースとなるもの

前述の通り、できない自分や、知らない自分をかばってあげたい、正当化したいという気持ちが自分の邪魔します。

これが強すぎると成長の為に重要な、
まず自分ができないと認識⇨できるようになろう!というステップの一番最初で足踏みしてしまうので、行動に移すのが遅くなったり、そもそも行動しないのが当たり前のことになってたりします。

ですので成長する為には、以下を意識する。

現状のできない自分を許してあげて、まずは受け入れる。
その上で今後できるようにする為の最善の方法は何かを考えて行動する。

一種の開き直りですね、これを自己肯定感が高いという表現もできます。ただし開き直りっぱなしはダメです。 

これを実践できると心がかなり楽です。
『なんで失敗したんだー』とか
『なんでやらなかったんだー』とか
出来なかった事は仕方ない!クヨクヨしても過去は変わらん!次の事考えよー!

みたいな。上司には反省してないようにうつる可能性がありますが。。。

まとめ

自分の成長を邪魔するものは、できない自分や、知らない自分をかばってあげたい、正当化したいという気持ち

自分ができないと認識⇨できるようになろう!というステップが重要

現状のできない自分を許してあげて、まずは受け入れる。
その上で今後できるようにする為の最善の方法は何かを考えて行動する。

出来なかった事は仕方ない!クヨクヨしても過去は変わらん!次の事考えよー!という前向きな開き直りが必要。

自己肯定感を高める事が必要

これは本当に仕事でも家庭でもなんにおいても、自分を楽にする考え方だと思います。毎日の生活の中でコツコツ実践していけば、将来見えている景色も違うと思います。

何かお気づきの事があればコメントよろしくお願いします。
また、よければモチベーション向上の為、いろいろフォローよろしくお願いします。

Twitter
あめだま@模索成長する会社員|自己肯定感高め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?