見出し画像

強みの認識~ストレングスファインダー~

話の流れ
・強み?
・強みの認識と深堀り方法
・それに必要な三点
強み認識のきっかけ作り ストレングスファインダー
・まとめ

私は自分の苦手な箇所をなんとか直す事に時間使うより、すでに持っている強みの種みたいなのものに気がついて、それを伸ばして活躍する方がわくわくするし、楽しいし、自分の価値みたいなものを感じやすいと考えてます。

自分にとってそれ普通じゃね?が他の人にとっては強い!

自分の行動や考えで、当たり前だったり、大したことない事、取るに足らない事だと思ってる事が強みだと思う。だからこそ、自分の強みって自分一人で考えてても気が付きにくいと考えてます。

その為、客観的に自分を見る必要があります。成長する為には以下のサイクルを回す必要だと思います。

step1:自己認識を深める
客観的な視点を持ち、自分のこの部分は強みだったのか!と気がつく

step2:自己開示を行う
気がついた自分の強みを人に伝えてみる。
例)『こないだ自己分析やったら柔軟性高かったわーみたいな』

step3:客観的な意見から自己認識をさらに深める
人からの意見から、さらに自分の強みへの理解を深める 
例1)自分の強みが具体性を持つパターン
「確かにあなたは柔軟性高いですよねー。こないだもこんな状況でこーされてましたもんね」
例2)違う強みが見つかるパターン
「こないだこんな状況で柔軟性高いと思いましたけど、それより私はあの場であの決定をした決断力の方が凄いと思います」

このサイクルに入るには、簡単に言うと以下3つのものが必要だと考えます。

・まず自分の強みに気がつくきっかけ
 これ良さげじゃね?みたいな事に気づくきっかけを探す。また、そのきっかけをもとに自分の強みを認識する。ポイントとして自分で思う事に間違いはありません。自由に発想してどんどん考えはアップデートしていきましょう。                                    
・考えを共有できる仲間
 自分で認識した強みを共有できる仲間。これが一番難しいです。なかなか見つからないです。ポイントは自分をさらけ出せる信頼関係がある人が良いです。つまり、基本的にはすぐに相手を否定するタイプの人は避ける。否定ではなく、別の角度からの意見を言ってくれる人ならok。
       
・考えを掘り下げる時間
通勤時間、寝る前、運転中。いつでも。思いついた事を忘れないようにする工夫

自己認識をして、自己開示をする。そして、そのサイクルをまわす。その為に、強み認識のきっかけ、共有する仲間、考える時間が必要です。
仲間は正直すぐに見つかりませんが、きっかけと時間はなんとかなると思います。以下にきっかけの簡単な作り方を示します。

これ、ストレングスファインダーっていいます。簡単に言うとウェブテストみたいに質問に何十問も答えていって、自己分析ができるというものです。強みが5点でてきます。また、それを普段どのような行動で発揮できるかのヒントもわかります。

ちなみに僕の結果は
1.最上思考
2.ポジティブ
3.共感性
4.着想
5.親密性
でした。

簡単に言うと、強みをガンガン伸ばす事が好きで、周りの人と熱を共有し新しい事を成し遂げる事で最高にハイになれるって事と自分で認識しました。

これの良いところは簡単にできる事!

1.アマゾンでストレングスファインダーの本を買う。2000円程度。
2.本に同封されているコードをサイトで入力
3.かかる時間は、1時間程度

まとめ

強みを認識し自分には素晴らしい所がたくさんあるという事に気が付く事で、今まで自分がだめなところだとか嫌だと感じてたことはただの自分の癖である事を理解する。長所ゆえの短所であることが明確になり迷いがなくなる。

自分の価値・能力を認識し高める事で、多少他人に非難されたり、失敗したりしてもいちいち凹まず、次何をするべきなのかを考え実行できるのでストレスフリー

何かお気づきの事があればコメントよろしくお願いします。
また、よければモチベーション向上の為、いろいろフォローよろしくお願いします。

あめだま🎬楽に生きたい営業マン
https://twitter.com/ame_positivese?s=09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?