見出し画像

ハッシュタグってすごいよなって思った話


先日初めてnoteに記事を投稿した男、
つまりはnote初心者の男・木谷悠之介(きたにゆうのすけ)です。
改めてどうぞよろしくお願いします。

見ず知らずのワタクシの記事にいいねをつけてくださった皆様、本当にありがとうございます。

きっとハッシュタグから見つけてくださったのでしょう。

今更ながらふと思った、、、

ハッシュタグ(#)ってすごいよな〜。


見ず知らずのワタクシの投稿に、ハッシュタグを通じて、たくさんの人がいいね!をしてくれている。

SNSが発達した現代、ハッシュタグとはもう聞き馴染みの言葉であり、XやInstagramを利用する上で欠かせないものである。

ところで、ハッシュタグはいつから始まったのだろう、ハッシュタグはどこから生まれたのか、気になったので調べてみた。

ハッシュタグ 始まり🔍で検索すると、


2007年8月23日、GoogleやUberで活躍したエンジニア・クリス・メッシーナ @chrismessina氏 が世界で初めて、自分のツイートでハッシュタグを使用しました。これを記念して、8月23日はハッシュタグの日(#HashtagDay)とされてきました。


ハッシュタグの生誕地は、X(旧Twitter)。
そして、誕生日があった。2024年現在17歳。
しかも、ハッシュタグの日というのも制定されている。

日本語ハッシュタグは2011年7月から使えるようになりました。


らしいです。日本語ハッシュタグ現在13歳。

同じ興味関心を持つ人が、繋がれるこの時代、僕は好きです。

ハッシュタグを通じて、素敵な出会いがありますようように〜!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?