見出し画像

【TW運用講座#5】リプ周りって何?リプライ機能徹底解説!

こんにちは、ゆうにいです。
今日はTwitterの基本動作である
リプライについて解説していきます!

リプライは、簡単にコミュニケーションを
することができる手段なので、
リプライを使って周りと仲良くなっていきましょう!

0、リプライとは?

リプライ(リプ)は、
簡単にいうと「コメント」
のようなものです。

例えば、YouTubeアプリで面白い!
と思った動画に
「面白かったですー」と送ったり
漫画アプリで面白かった時に
「続き楽しみにしてます!」と送ったり、

Twitterのリプライはこういったコメントと同じで
自分の共感だったり感謝の気持ちを
相手に送る機能です。

このリプは、Twitter運用的にも大きな効果があって
コンサルによっては自分の教え子に
「1日300リプしなさい」
と言っている人もいるくらい重要だったりします。

まぁ、僕はその考えは割と反対派ですが、、、笑
でもそれで伸びるのは間違いないと思ってます!

リプライの効果は主に3つ。
↓今から解説していきますね!

1、相手と仲良くなれる

まず、リプを頻繁に送ることで
その相手と仲良くなることができます。

YouTube見てる人は聞いたことあると思うんですが、
よくユーチューバーたちが
「コメント本当にありがとう。いつも励まされてます」
みたいなこと言ってるじゃないですか。

Twitterのリプもそれと同じで、
リプをされると嬉しいです。

だからリプしてくれた人は覚える。

人によっては何十とリプが付く人もいますが、
それでも毎日リプしてくれる人は覚えるので、
関わりたい!と思う人がいるならば
リプを送るのが1番効果的です!

2、相手のツイートのリプ欄に載る

さっきもちょろっと話しましたが、
Twitterをしっかり運用して伸ばしていくために
「1日300リプしなさい!」
と教えるコンサルタントがいます。

その理由がこれ。

リプをすることで、相手のツイートの
リプ欄に載ることができるんですよね。

これがなぜTwitterを伸ばすことに
つながるのー?という感じだと思いますが、

何万フォロワーといる
インフルエンサーのツイートって
1ツイートが10000人とかに見られるんです。

そしたら、その下のリプ欄を
スクロールする人も出てくる。

YouTubeとかでも、
自分の好きなユーチューバーのコメント欄とか
チェックしちゃう時あると思います。

そんな感じで、Twitterのリプ欄も
スクロールして確認したくなるんですよね。

そして、スクロールしている最中に
そこで自分のリプライが見られて
もしかしたらそれが目に留まって
フォローしてもらえる可能性がある

というのが「1日300リプしろ」
と言われている大きな理由です。

リプで伸ばす時のコツとしては、
同じ人に毎日リプを送り続けること。

毎日リプを送り続ければ、
どんどんリプが上位に表示されていきます。

何万フォロワーもいる人がいて、
その人のリプ欄の1番上にいつも載ることができれば
それだけでフォロワーは伸びていきます。

なので、リプ周りは同じ人にずーっと
送り続けることがコツになってきます。

3、相手のモチベアップ

3つ目は単純に相手のモチベーションを
アップしてあげられるってことですね。

自分の発信に共感してもらえるって
嬉しいんですよ。

だから、ツイートに対して
「わかります〜!」「勉強になります!」
とかリプがくると、とても嬉しくなる。

単純に応援してあげたい、
応援したい!と思う相手がいたら
リプを送ってみましょう。

まとめ

ということで、
今日はリプライについて解説していきました。

リプライはYouTubeで言えば
コメントのようなもの。

自分の共感だったり感謝を
簡単に伝えられる機能なので、
軽率にリプライしていきましょう!

では続きはまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?