見出し画像

相手のいってることどう受け取るのか?

昨日の話の続き。

相手からきた声をすべて自分に対するクレームでははずです。しかし両親から「それをクレームとしてとらえないとお前は人間としておかしい。生きていない。」といわれ「言葉通りに捉えることはおかしい」といわれたのが今回の原因でした。

他者からきた関わり合いを、その通りにとると、両親から殺されるレベルで問い詰められる(工業用機械の裏側でひたすら問い詰められる・軟禁される・殴られる)ことが原因でした。そこから生き延びるためには、彼らからの働きかけをどう回避するかが問題でした。結局のところをいえば一番したにあるのは「自分のことを分かってくれないスキーマ」の残滓でした。

相手との関係の問題ではなくて「両親に殺される」という第三者からの関わり合いの問題でした。なので答えはそのスキーマと会話して入れ換えて貰えればいいのです。

そこにハッピースキーマーを入れるならこうなります。

「他人からの言葉は言葉通りに受け取ればいい。」

これを追加すればいいかなとおもいました。

この件がやっと腹おちしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?