見出し画像

かっこいいお父さんって?子供がいたら家では仕事はできないって本当?

こんにちは^^

マザーズコーチングスクール認定マザーズ ティーチャー
トラストコーチングスクール認定コーチの
鈴木祐美(すずきゆうみ)です。

はじめましての方はこちら▼
https://note.com/yuumiszk/n/n5ff65b086bd5

今日夫は有給で、一人お出かけなんですって。朝知りました。
「いいなあ😢わたしも連れてってよ😢」と言ってそうなわたしも、脳ミソのどっか隅っこで小さくなって居そうですが、「へ〜、行ってらっしゃ〜い」って送り出す自分が全面に出てきていることに自分の変化を感じます🌟

少しだけ、朝ランをしたら、桜が満開近くなっていいものが見れました^^

さて、今日のテーマは「かっこいいお父さんって?子供がいたら家では仕事はできないって本当?」。

皆さんにとって「かっこいいお父さん」とは?

画像1

昨日、我が家ではこんなことがありました。

絶賛、営業活動自粛中で在宅での仕事も増えている夫です。
いつもはわたしもほぼ在宅なのですが、昨日は外で要があり家を空けていました。
夕方、夫から、

「後2本オンラインでの仕事、家でやるわ!」

と連絡がありました。

2本目の仕事は 完全に子供達の帰宅時間と被っています。
わたしは、これチャンス!だと思いました。
息子に夫の仕事のこと、家での仕事のことを話す・知るチャンスです!

帰宅して、車を停めた駐車場で4歳の息子に話しました。

息子:「アッパー(パパ)お家にいる?」

わたし:「そう、今ねお家でお仕事してるの。ママもいつもパソコンでお話ししてることあるでしょう?アッパーも今、お隣の部屋でお仕事してるの。だから、お家に帰ってもまだアッパーとは遊べないの。わかる?」

息子「・・・」

アッパーがいると分かって一瞬笑顔になったにも関わらず、ムっと怒って

息子「もうお家には帰らない!車にいる!」

と。時間も迫って居ましたし、妹はギャンギャン泣いて居ましたので、帰ったらすぐにお風呂に入ろう!と何とかなだめて帰宅する方向に。

帰宅後、何も言わずに服を脱いでお風呂に入ってまだムスっとしている息子。


湯船の中で、

私「どうして、そんなに怒ってるの?」

と、聞くと

息子「ぼくは、アッパーと遊びたかったのに。どうしてあっちのお部屋に行っちゃいけないっていうの?アッパーお家にいるのに…」

と。

そこで私は次のことを息子に話しました。

・アッパーがなぜお家で仕事をしているのか
・お家で仕事をするとどんないいことがあるのか(終わったらすぐ遊べるよ)
・もしぼく達が騒がしくてアッパーがもう家では仕事できない!って思っちゃうとまた帰りが遅くなってしまうかもしれないこと
などなど。

そして最後に、

「お仕事してる時はもちろん遊べないけど、遊べないけどアッパーがお家にいるのと遊べないならアッパーお家にいないのとぼくはどっちがいいの?」

と聞きました。


息子は、
「アッパー、お仕事頑張ってるんだよね。病院の先生と大事なお話ししてるんだよね。アッパーお家にいてくれる方が嬉しいな。遊べなくてもいい。」

と。

きっと、息子はお家でも仕事を頑張っている、アッパー(パパ)のことを応援したくなったかな?と思うと、なんだかとても嬉しくなりました。そして、子供がいるから家では仕事ができない、ではなく、上手く共存していくことは出来る。ということ。それは、お父さんもね。


自粛、自粛と息が詰まることもありますが我が家にはちょっとしたギフトでした。


働くママはかっこいい!が私のモットーですが、
働くママがかっこよくいられるのは、働くパパがかっこいい!からでもありますからね。


好きを仕事に、お仕事って楽しいんだなんて子供達にも思ってもらいたいなあ。
そのためには、子供と仕事も共存できている未来を想像してニヤリとしてしまいました。

画像2


次は息子に、働くお父さんの姿を見せてあげられる私の心の余裕を備える準備をしておこうと思います。


皆さんにとって、「かっこいいお父さん」とは?

TCS認定コーチ
MCS認定マザーズティーチャー
鈴木祐美


❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

◆トラストコーチングスクール(TCS)詳細についてはこちら👇

◆トラストコーチングでの私の変化はこちら👇


【4月TCS受講募集しています!】
〜開講可能日程〜
4月1日 10時〜14時、14時〜18時
4月2日 10時〜14時、14時〜18時
4月3日 10時〜14時、14時〜18時
4月6日 午前🈵 、14時〜18時
4月7日 午前🈵 、14時〜18時
4月9日 10時〜14時、14時〜18時
4月10日 午前🈵 、14時〜18時

◆一緒に認定コーチになりませんか?/オンライン最短2日でコーチ資格取得可能◆

通常、東京もしくはその他(大阪、福岡など)で開催されている認定コーチトレーニングがコロナウイルの影響で次回(4/17)はオンライン開催が決定しています!!
時間のご都合を作るのが普段難しい方も、遠方の方も今回がチャンスです!!

是非この機会にご検討ください!!

コーチトレーニング詳細はこちら👇


▼お問い合わせ等お気軽に(LINE公式:鈴木祐美♡オフィシャル)▼
https://lin.ee/gOOkHt4


◆その他鈴木祐美のご提供MENU、SNS等はこちら👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?