見出し画像

君は悪い奴、じゃない。

何をしても、すぐに兄妹喧嘩に発展。

痛い思いをするのはいつも妹。

ただ、ちょっかいを出すのも妹。

わたしも、両親と兄の4人家族で育った。

年齢もほぼ今の自分の家族と変わらない。

わたしは家族が大好きだった。

いつだって、両親も兄もみんな必要だった。

最近の息子の絵には、妹の絵が出てこない時がある。

今日の家族は、あぱ(パパ)とぼくとママとアンパンマン。

そうだよね、いつも喧嘩するたびに

「どうしたの?何があったの?」

と原因説明されるのはぼく。

ちょっと押しただけなのに、ぶっ飛んで泣きわいて妹以上に怒られるのは、いつも、ぼく。

疲れちゃうよね。

ある日の朝もいつもの兄妹喧嘩。

妹のこと、押したら椅子にぶつかって泣いた。
それはもう、大きな声で泣いていた。

大好きなアパ(パパ)に

イジワルな奴だな

って言われた。

僕だって、やりたくてやってるわけじゃ無い。
イジワルになりたいわけじゃ無い。

息子の心の声が聞こえた気がした。

「もういい!」

と言い放って、隣の部屋にいった息子。

待っていても帰ってこない。

こっそり覗くと、

アンパンマンをギュッと握りしめて、メソメソしていた。

「ぼく(息子)はね、イジワルな奴では無いんだよ」
「ちょっとだけ、イジワルな事しちゃっただけ」
「理由があったんだよね」

そう、声をかけると息子は

「うん!」

と、言って一気に元気を取り戻した。

そう、誰だってイジワルな奴になりたいわけじゃ無いんだ。
そして、イジワルなことをしたからって、決してイジワルな奴では無いんだ。

答えはあなたの中にある

TCS認定コーチ
MCS認定マザーズティーチャー
鈴木祐美


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?