見出し画像

【仕事の契約書作り】著作権契約書作成支援システム

近年、クリエイターの仕事・依頼におけるトラブルの多さから

「クリエイター」や「クリエイターと契約される方」向けに、
文化庁が「著作権契約書作成支援システム」を公開しています。

・質問に答えていく形式で作れる(簡単!)
・英語版も作成可

以下のリンクから


実際に自分の作品を想定して作ってみましたが…簡単で便利!
自分で作るとなるとなかなか難しいので、こういう分かりやすいフォーマットが欲しかった…今後活用していきたいと思います。
若い作家さんにもぜひ活用してほしい…!

私の昔話を書きますが、20代の頃
初めての企業からの案件で、作品使用後、
給料未払いで逃げられてしまいとても悲しい思いをしたので
若い作家さんには同じような悲しい思いをしてほしくないですね。

「契約書」があれば法的な効力があるので…と、こう書くと難しいですが、
要は、「この仕事においての約束が書いてある紙」です。
若い方は「たかが紙一枚でしょ?」と思うかもしれませんが、この「紙一枚」が自分を守るためにとても必要なのです。

幸い、文化庁が公開した「著作権契約書作成支援システム」はとても分かりやすいので
気持ちの良く、長く活動していくためにぜひ活用していきましょう。
嫌な思いをする作家さんが一人でも減りますように。




2022年4月22日 フェイクスイーツクリエイター ユウミンカフェ

【ホームページ】

【アメーバブログ】

【ツイッター】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?