見出し画像

ぼっちであることと、孤独であることは違う。

ひとは”孤独”であることを拒みます。

僕もそう。”孤独”は寂しいし、つらいです。

ですが僕は、”ぼっち”である時間は大好きです。

では一体この2つの何が違うのか。

今回は”ぼっち”と”孤独”の違いについてお話しします。


”ぼっち”と”孤独”の違い

画像1


結論から言うと、僕の思う”ぼっち”と”孤独”の違いは、他者を意識しているかどうかです。

僕の思うぼっちというのは、「一人でいる」という状態だと思っています。

対して孤独というのは、「他者を意識している+一人でいる」状態です。

一見ほとんど変わらないようにも思えますが、全然違います。

ぼっちは別に他者と比べての一人ではなく、ただ単に一人でいる状態をいうので、孤独感を感じるかどうかは人それぞれ。

それに比べて”孤独”というのは、常に誰かが自分の中にいます。

常に頭の中の誰かに意識が向き、一人の時間を全く楽しめなくなります。それが”孤独”です。


つまり、ぼっちが全員孤独な訳ではなく、ぼっちであっても孤独ではない人はいるのです。

ちなみに僕もその一人です!


ぼっちが孤独を感じないために

画像2

では、ぼっちが孤独を感じないためにはどうすれば良いのか。

それは「常に新しいことにチャレンジし続ける」ことです。


人が孤独を感じるのは、他者のことを考える時間的余裕があるからです。

なので他者のことを考える時間を作らないように、常に何かにチャレンジし続ければ孤独なんて感じなくなります。

つまりぼっちの方こそ、様々なことに向けて興味を持って挑戦し、”ぼっちであること”を楽しんでいただきたいです!


【おまけ】ぼっちの僕が挑戦したこと

ではぼっち歴8年の僕はいったいどんなことに挑戦したのか。

僕が主に挑戦したのは以下の通り。

・勉強(資格勉強含め)
・マッチングアプリ
・ブログ
・就活(ぼっち就活)

などなど。

以下のブログで、ぼっちの僕が実際に挑戦した記事を多数公開していますので、興味のある方はそちらも是非ご覧ください!


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?