見出し画像

1728年創業の老舗佃煮店 自慢のおにぎり【おに活レポ013🍙新橋玉木屋@新橋】

おはにぎ!
おにぎりタレント黒井悠未です🍙

今日来たお店はタイトルからも分かる通り
1728年創業の老舗佃煮店 新橋玉木屋さん

おにぎり推しの雰囲気に期待大

ここ最近、佃煮にハマってしまったので
ずっと気になってた
佃煮のプロのおにぎりです🍙

メニューはこんな感じ

イートイン(煮豆小鉢 緑茶付き)
1個セット 638円
2個セット 913円 
具材は、あさり / お茶の友/ たらこ / 生姜まぐろ から選べます☺️


私は『あさり』と『生姜まぐろ』の2個セットにしました🍙

にぎりたてのおにぎりは昔ながらの素朴な形でほっこり。小ぶりで上品なサイズ感!

見た目が可愛くて萌え

ギュッと握られているかと思いきや、ご飯はふんわり空気を含んでてとっても美味しい!

江戸前のキリッとした佃煮と、絶妙な塩加減で味付けされた海苔がおにぎりによく合う✨

あさりの佃煮


しっかり醤油が効いたあさりの佃煮はおにぎりの相性抜群。
ほのかに感じる佃煮の甘さと、あさりの旨味が加わって永遠に食べられそうなくらい美味しい!!

生姜マグロ

生姜マグロは新登場メニューとのこと!
生姜と角切まぐろを秘伝のタレでじっくりと煮込んだ江戸前佃煮で、口に入れる前から生姜のいい香りがふわっと漂う😌

マグロ角煮は一粒が小さめなのに、ギュッと身が詰まってて旨味たっぷり。

佃煮のタレに全く負けず、マグロの旨みがしっかり伝わってきて、おにぎりとしても美味しいし そのままでも一品になる華やかさ✨

「座禅豆」(黒豆)

300年前の創業当時から人気の「座禅豆」(黒豆)は艶々輝き、ふっくら焚かれて美味しい。
すっきりした甘さでお箸が進んじゃいました!

note登場おにぎり: 26個🍙

新橋玉木屋「 新橋本店」 


最寄駅: 新橋駅から徒歩5分
営業時間
【月曜~金曜】10:00 ~ 18:30
【土日祝】10:00 ~ 18:00
飲食カウンター
【全日】11:00 ~ 18:00
(ラストオーダー 17:30まで)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?