見出し画像

歳を取ること。

こんばんは。ゆみんこです٩( 'ω' )و

今日は私のgw最終日でして、

今日もまったりゆっくり過ごすことができまして、

詳しくは割愛しますが人の暖かさ、家族の暖かさを感じることができた日でした。。



それについても詳しく書きたいところですが、

今回は表題について書きたいと思います。



私は今30歳。

27、28、29歳の時、

世間でもよく言われているように、

30代になる自分にものすごく恐怖を覚えていた。



華の20代が終わることへの恐怖。



日本は年齢をすごく意識する国で

私はそういう日本の考え方で好きじゃないのがいくつかあるんですが、

そのうちの一つがこの年齢。



でも、自分が意識しなければ

別にいいわけで、

実際には自分の年齢なんて気にせず

好きなことを生き生きされてる方はいるわけで、

私もそういう考え方になりたかったけれど、

実際はもうめちゃくちゃ気にして生きていました。




ただ、30代になってから、

。。。なんか20代の時より生きやすくなったような。。。

あれ、思ってたのと違う!ってなりました(笑)



まあ何が変わったかというと

恐らく自分が自分に対する捉え方を変えたのが大きいんですが、

なんか、また新たな自分の始まりや!!みたいな

変に前向きになれた気がする。



そして、単に前向きになっただけじゃなくて、

私の根底にある考え方も大きく変わりつつある気がする。




それは言葉に表すと、

「他人への奉仕の気持ち」

「地球を大事にする生き方」

=見返りを求めないgiveの精神



というものです。




今までの私は、

結局のところ自分が1番で、

できるだけ損はしたくないし、

自分に得するように生きることを基準に考えてきたし、

寄付なんてなんでする?

ボランティアなんてできない。

献血?怖いしわざわざせんでいいやん



ていう考え方でした。



でも、これっていうおっきなきっかけがあったわけじゃないけど、

年明けくらいからなんかこのgiveの精神が自分の中にふつふつと湧いてきて、

以前ここにも書きましたが

それこそ「献血に行ってみよう」

「少しやけど環境にいい選択をしよう」

「寄付してみよう」


という考え方になってきました。




それは恐らく、

影響力のある方たちがそうやって生きていることを知って、

そしてその人たちはすごく生き生きしていて素敵で

私もこうやっていきていきたいなって思えたことがすごく大きい。



なので改めて、「発信する」というとこは大切で

他の人に良くも悪くもすごく影響を与えていて、

snsとかこのnoteとかって素晴らしいツールだなと思いました。





あとはそういうことを考えられる年齢になってきたということ。

20代はもうそれはそれはがむしゃらで、

自分のことを考えるのに精一杯で

周りに奉仕する余裕なんて全然なかった。



目の前の大切な人に丁寧に接する余裕もなかった時期もあったし、

それで傷つけた人もいたと思うし、

とにかく目の前の人に対しては丁寧に接することができるように保つことで精一杯やった。




でも、30代になった今は、

周りに奉仕していく生き方がしたいと思えている。




これに気づいた時、

あぁ、歳を重ねるって素敵なことやなって

思えることができました。



これからももちろん大変なことあるやろうし、

自分でいっぱいになることもあると思うけど、

できるだけ心に余裕を持って、

見返りを求めず周りに奉仕、還元できる人間になっていきたいなと思います!!!



あとは、今までは全然人に頼るというとこが出来なかったけど、

これからは自分の弱いところを見せれるように

肩の力を抜くことも覚えないといけないなと思います!




そんな感じで、今日は以上!

明日は久々の出勤なので、それなりに頑張ります☆

皆さまもどうかご自愛くださいませ。



早めのgood night♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?