見出し画像

小さな一歩は大きな一歩。コーチングセッション練習

おはようございます。
沖縄県でデイサービス看護師パートをしながら、コーチングを学んでいるゆうみです。

今日は、久しぶりにコーチ同士でセッションの練習をしました。

6月に銀座コーチングスクール(沖縄県)を無事卒業したのですが、その後はなんだか達成感で安心してしまい、セッション練習を全くしていなかったのです。

そうすると、
「もうできないかも」「うまくできるか不安」「勉強し直さないといけない」「めんどくさい」という不安がでてきてどんどんコーチングから離れていっていました( ;  ; )

看護師に再復帰して2ヶ月、デイサービスでの仕事を楽しんでいます。

余裕が出てきたので、またコーチングを学び直して、誰かのお役に立ちたいと思い始めるようになってきました。

自分自身もコーチングセッションを受けることで悩みが減っていくことや、自分と深く向き合い、自分でも気づかなかった思いを知ることができ、素晴らしいものだと感じています。

でもコーチングしていない期間が長くなると、なかなか一歩が踏み出せなかった。

今日は大きな一歩になったと実感しています。

私は気質学的に思考型の人間なので、行動する前にぐるぐると考えすぎてしまう思考癖があります。

今日のセッションをした方も、考えすぎて不安になるタイプで同じ気質を持っている方でした!(共感する部分がお互い多いねって話していたの)

コーチングした後に、気になって気質調べたら「やっぱりそうだ」とひとり納得していた^^

私は自分の気質を知ってから、「考えすぎて勝手に不安になる」そんなちょっと嫌だなと感じる自分も受け入れられるようにもなりました。

今、コーチングともうひとつ、ポテンシャルプロファイリングという気質学を基にしたコミュニケーションを深めていきたいなと感じています。

ポテンシャルプロファイリングもすごく楽しいんですよ♪
統計学を基にした心理学で、自分取扱い説明書のようなものです。

私は誰かに感謝されたり、人のサポートをすることが好きなので
看護師という仕事も結局は向いていると今日改めて実感しました。

今まで、ずっと看護師は嫌いだ無理!と思っていたけれども
病院の中で過酷な夜勤や、ストレスフルな働き方が合わなかっただけで、デイサービスでお年寄りと関わるゆったりした時間は大好きです。

看護師をしている自分を改めて、好きだと感じることができて、今は幸せです。

今の環境に悩んだり、苦しんだり、看護師辞めたいと感じている方は
私のように、居場所が見つかっていないだけかもしれません。

私はずっと、看護師としても方向性に悩みモヤモヤ悩んでいたし、結婚してからもイライラして夫婦関係に悩んでいました。

今は、心理学やコーチングという心を学ぶことをしてからかなり、私の人生幸福度が上がっています^^

毎日、この平和な日常生活に感謝の気持ちでいっぱいだし。
家族にもありがとうという思いが溢れてきます。

そのせいか、ママっ子だった息子がよりママ大好きになり久しぶりに保育園登園の時に「ママーーーー!!ぎゅーして、タッチして、ママがいい( ;  ; )」って泣いてた。

大好きなママと離れたくないと全身全霊で表現する子供って本当にかわいいですよね。

私もたくさんハグハグして、愛してるよーーーーー!!!!と心の中で叫び、朝からキュンキュン愛が溢れました。

今日も、久しぶりにコーチングセッション練習をすると決めた私自身にありがとうと感謝の気持ちでいっぱいです。

ということで、お腹が空いたから自分にご褒美で美味しいランチでも食べてこようかな(笑)

小さな一歩を踏み出してくれてありがとう自分。

この一歩があなたの未来を創る。
大きな一歩だよ。

今日は勇気を出してくれてありがとう。
(自分への感謝大事です)

コーチングセッションでの学び

*他人から質問されることで、自分でも気づかなかった思いに気づけた
*ぐるぐる考えるよりも、実際に行動すべし!
*完璧を求めずに、行動しながら考える
*楽しむことを大切に、ワクワクのエネルギーを大切にブログを書く
*やっぱりコーチングって素晴らしいと再認識

私のブログを読んでくれてありがとうございます。いいね、フォローしてくれるととっても嬉しいです。

それでは皆様、今日も良い1日をお過ごしください。

無料体験セッション募集中

初回40分無料コーチング体験(zoom)を行なっております。こちらからライン登録をしてお問合せください。

あなたとお話しできることを楽しみにしています。

ライン登録はこちらから(^^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?