見出し画像

家事のやる気でない問題 | ずぼらな薬膳ライフ#8

みなさん、家事のやる気がでない時ってありませんか?

ちなみに私はめっちゃある。

時には長期出張中か!ってくらいまじでやる気ない時ある。

え、わたしのやる気、ブラジルまで出張行ってるんじゃないかってくらいの時だってある(分かりにくいが、一週間くらいやる気ないみたいなイメージ笑)


まぁ、やる気がないといっても掃除機かけたり、お洗濯したりお弁当を作ったりと最低限はやっているのですが、なんというのかしら、特にお料理意欲が湧かないというか。


そんなやる気がでない時にインスタで「家事のやる気がなくなった時どうしていますか?アイデアをお恵みください~!」と募集したところ、みなさん色々なアイデアを教えてくださいましたので紹介させてください。


インスタのストーリーで頂いた家事のやる気が出ないときはどうしてる?アイデア集

画像1

・普段お家で作れないような美味しい物をテイクアウトして、掃除とかもさぼってラクをします^^


・やる気が帰ってくるのを待つ。帰ってこなくてもまた良し(笑)


・旬の店で美味しいものを食べる、あこがれる部屋を見る。インプットするとアウトプットしたくなる。


・やる気が出るまでさぼる!するとサボることに飽きて、自然とやりたくなる時がきました!笑


・無理せず何もしません!


・今日はできません~と家族に宣言して認めてもらってます♪寝るのが一番回復します。


・今日は一緒にお休みしましょうと家事で使うツールに話しかけます(笑)そしておやすみします!


なるほど、なるほど。皆さんありがとーーーー!!!


やっぱり皆さん家事のやる気が起きない時があるんだなぁ~。

そして、それぞれにやる気が出ない時の対処法をもっていらっしゃるんだなぁとお勉強になりました。


自然の流れに逆らわず、今やる気が起きないのならば、やる気が「ただいまー!!」って帰ってきてくれるまで、最低限やってお休みしてもいいですよね。


家事は毎日のことですから、うまく肩の力を抜きながらぼちぼとやっていきたいものですね^^

これを読んでいらっしゃる方はどうやって家事と付き合っているのかな?ぜひ教えてください。

画像2



✿薬膳コラム書いてます✿

定番おかずで若返る!?薬膳的・豚肉と組み合わせ◎な食材

眠れないのは食生活が原因?薬膳的・快眠を妨げるNG習慣

1日2リットルの水で太る?太りやすくなるNG習慣5つ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?