見出し画像

【ご相談】繊細であることをパートナーに話すかどうか問題|繊細さんのための薬膳哲学

こんなご相談を頂きました▼

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゆーみんさん質問なんですが。。。


旦那さんには自分が繊細さんって事は話してるんですか?
話したタイミングは?


私は、まだお付き合いしてないけど好意に思ってる人がいて…

自分の事を知ってもらいたと思うし、相手も知ろうと思ってくれてるけど…


きちんと伝えれず…


もう知り合って4年以上になるのに…マメに会うことも無いので、会うことなると人見知りのようなものがモヤモヤと出たりして。。。


心を開くってどうするのかが分かってるようで…実際になると分からなくて😭


繊細さんって事を伝えた方が良いのかな〜と思ったりしてて。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

繊細であることをパートナーに理解してもらうためのたった1つのこと

画像1

ご相談ありがとうございます^^

結論から言うと、

「私、HSPっていう繊細さんでね、こういう特徴があってね…」

という感じで話したことはないかな。


それでも私の夫は私の性格を理解してくれるし

何か悩んだ時は一番の味方になってくれる。


なんで、夫が私の性格を理解してくれるのかといったら答えは1つしかない。


それは…

とにかく話す!自分の感じたことを思うがまま話す。それも、その瞬間に。


これを積み重ねてきたので、あえてHSPだと言わなくても、
自分のことを知ってもらうことができました。


例えば、私は、添加物や香料、味の濃いものや冷たいものに弱く
こういったものを食べると調子を崩します。

こういうことを一緒に食事に行くタイミングで伝えてきました。


「私は濃い味が苦手だから、ラーメン屋さんならあっさり鶏だし系がいいな」

「ハンバーガーならマックよりモスがいいな」

「冷たいのが飲めないから温かい飲み物が飲める場所がいいな」

こんな風に、自分の苦手なことを小出しに伝えていきます!


繊細さんは、つい相手の顔色を伺ってしまうクセがあると思います。

でも、ここで「何でもいい」と言わず、こういう時こそ自分の気持ちを伝えるチャンスです。


こうしてほしいと伝える勇気を

画像2


で、ここから大事なんですが…

こうしてくれたら嬉しいということも一緒に伝えると、男性は行動しやすい


冷たいの私苦手~、この場所苦手~だけだと、間違うとただのわがままになってしまうし、男性はじゃあどうしたらいいのさ?と困ります。


基本的に男性は女性の願いを叶えてあげたいものですから、
こうしてくれたら嬉しいという具体的なポイントが入ると動きやすい。


特に、繊細さんは敏感だから、自分の苦手ポイントや好きポイントも
自分から伝えていかないと、理解してもらうのは難しい。
伝わらないとお互いモヤモヤしてしまうしね。

何気ない会話で、少しず伝えていったらいいと思う。

画像7

そして、後からとか改まって時間をとって話すのではなく
その瞬間に感じたことを話してくれる方が嬉しいと夫は言っていたので
ご参考までに。

なにやら、後から言われると「え?なんの話?いつの話?その時言ってよ」となるらしいです(笑)


HSPという気質を特別視しなくていい

画像4

最後にこれだけは言っておきたいな。

それは繊細である自分を特別視しなくていいということです。

以前、お世話になっている精神科医の先生に

「病名をつけると、それに囚われてしまって前に進みづらくなるから、
あまり病名で患者さんをくくりたくないのよね~。
だってさ、ほら、人には大なり小なり苦手なことや悩みってあるものでしょう?アハハ~」

と話していて、確かに…と思わずうなずいた。


自分の悩みの原因を知れると安心する反面、
そこに囚われて自分のことを変に特別視してしまうことが多々あった。
※これは個人的な話


この話を聞いてから、ちょっと繊細なんだよね~とサラッと捉えるように努めている。

そして、それは相手にも同じようにサラッと話すようにしている。


“自分の気持ちをきちんと伝える”


パートナーシップの本質はここだと思っていて、それはHSPであっても非HSPであっても、変わらないはず。


だから、あまりHSPである自分を気にし過ぎず、相手に思いを伝えていってほしいなと思う。

心を開くってどうしたらいいのかな?とか難しく考えず

・これは苦手だけどこれが食べたい!

・ここに行くのは苦手だけれど、ここが楽しそうだから行ってみたい!

そんな感じで、かる~くコミュニケーションをとろ~っと
軽やかにいきましょ。

繊細さんは頭でっかちになりすぎるから気をつけよ(笑)


最初からできないのは当たり前だから、できない自分もOK。
そこは、トレーニングすれば変わってきますから^^
筋トレもやればやるほど変わるでしょ?


肩の力を抜いて、ライトな感じで参りましょう~✿

画像6


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

繊細さんのための薬膳の知恵をメルマガ配信してます。
毎週日曜21時配信▼
私からのお手紙、うけとってくれたら嬉しいです。
忙し女子のための薬膳LifeMagazine


画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?