見出し画像

世界中が祈りを捧げるウエサク祭

5/5のウエサク祭@鞍馬山へ
ふらりとお祈りに参加しに
行ってきました。


ウエサク祭というのは
年に一度、五月の満月の日

宇宙と地上の繋がりが強くなる日に
世界の平和と魂の覚醒を祈る日です。

本来は仏教の祭事で
お釈迦様が産まれ、悟りを開き、亡くなった
その日がウエサク祭だと言われています。

それに感謝して祈ると言うのもありますね。


日本ではずっと
鞍馬山で行われてきていましたが
コロナの影響で一般参加者ありの開催は
実に四年ぶりだそうです。

当日はひとりで現地に向かい
少し早めに到着していたので
本堂から大好きな魔王殿まで行って

まったり瞑想したりしながら
ウエサク祭開始を待ちました。


ウエサク祭自体は19時からスタートなので
待っている間に祭事で使う蝋燭を買ったり、
偶然お隣で同じように開催を待ってた方と
仲良くなってお喋りしたり
本当にまったりと平和な時間を過ごしました。


また、私のYouTubeをみて
瞑想を使ってくださっている方が
わざわざ私に会いにきて下さっていて
声をかけてもらってとっても嬉しかったです。


ウエサク祭自体はなんというか
結構特殊な感じで

お寺の行事というよりは
神社の行事に近いような印象でした。

鞍馬寺自体がお寺の中でも結構特殊なので
そのせいもあるかもしれませんが

『わぁーいろいろあるんだなぁ』

っていう、
まるで他人事のような感想を抱きながら
参加しておりました。w

でも参加者みんなの蝋燭に火が灯る景色は
とっても綺麗で素敵でした。


ウエサク祭の内容は詳しい話は
文面だと伝えきれないので
YouTube Liveで話そうと思います。

アーカイブも残すので
ぜひ遊びにきてくださいね!

ウエサク祭に絡めて開催した
銀龍さんとの遠隔も無事終わり
私個人的にはめちゃくちゃ良かったです。

瞑想ってやっぱり楽しいし
エネルギーワークってやっぱり
奥が深いな〜と思った一件でした。

元々好きで年に一回は行ってた鞍馬ですが

やっぱり好きだなって再確認して
新しい発見もあった一日でした。

純粋に楽しかった!!w

今度は真夏に来て
貴船神社→川床料理→鞍馬寺

みたいな事をやりたいなと
思いました。

貴船と鞍馬はお隣ですからね。

ウエサク祭に興味を持っていただけたら
ぜひ来年は現地でご参加ください。

ウエサク祭じゃなくても
鞍馬寺は私のお気に入りスポットなので
ぜひお越しください。

ぜひお越しください。

大事な事なので二度言いました。w

やっぱり鞍馬は良いところ。
良い一日でした!



#鞍馬寺 #ウエサク祭 #鞍馬山 #神社仏閣巡り #パワースポット巡り #レイキヒーリング #魔王殿 #サナトクマラ #パワースポット好きな人と繋がりたい #京都旅 #ひとり旅女子 #ひとり旅 #スピリチュアル #スピリチュアル好き #満月 #ヒーリング #ヒーラー #仏教 #祈り

いろいろな場所へ行ってレポをお届けしますので、宜しければサポートお願いします!