見出し画像

相談するときに大切な事~自分の未熟さを認める編~

こんにちは!
お正月はどのように過ごされていますか?
お仕事の方、お疲れ様です!
まだまだお休みの方、お互いに英気を養って来る学業や仕事に向けて過ごしましょうね。

相談するときに大切な事について、ラストは自分の未熟さを認める編です。
今までつらつら書いていたものは下記から読むことが出来ますよ!

1回目の過剰に相手に期待しない編↓
https://note.com/yuumi55/n/n7bbaea7ca3c4

2回目の相手に依存しない編↓

3、自分の未熟さを認める

数々の失敗をしてきた私ですが、悩みを話すときの最低条件があることに気づきました。それは、

自分の中で最大限やるべきことをやったか?

相談ちゃん「うみ、あのね、Lineで話してはいるの!
でもね、何にも進展してないんだよね・・・。」
うみ「Lineで話してるなら、誘おうと思えばいつでも誘えるよね?
え、とりあず何か誘って2人でデートしてくればいいんじゃないの?

行動できるのに、何もしていない=自分の中で最大限やるべきことをやってないことになります。

ただこれがLineの文章をどうしようか迷ってしまってできなくなる、
とか、勇気がどうしてもでてこなくて・・・・。
など、自分の中で最大限行動しようと思ってやった!けど、
やってみたいけどできない、は相談事項になります。

そして、相手に説明できる状況にすることも大切です。
筋道を立てて話すのが苦手な私は、経緯の説明が下手なんですよね。
相手に分かってもらえる悩みの経緯の説明+どう解決したいのかを伝えると、より相談相手は話しやすく感じると思います。

上手く相手に話が通じないのは、伝える力や要約力が弱いんです。
自分の中で一旦書き出してまとめると、自己分析や客観力にも繋がって良くなりました。ちゃんと話も通じるし笑

これって、自分の未熟さを認めて、変えていかなきゃいけないことになるので、結構大変です。
でも、することによって、よりよい自分に出会えた気がします!

番外編
自分と相談相手を守るためにも、相談相手は選んだ方がいいです!
例えば、恋愛した事が無い人に恋愛の相談をしても答えは期待できないですよね。それと一緒で、人にはそれぞれ得意分野と苦手分野があるんです。
得意分野の人に相談すると、得られるものが大きい!

それから、相談を秘密にしたいのであれば、
信頼できる口が堅い人なのかを見極めてからの方が良いと思います。

以上、私が考える人に相談するときに大切なことでした!
ご覧になって頂いてありがとうございました!!