見出し画像

相談する時に大切なこと~相手に依存しない編~

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

大晦日に片付けや買い出しなどをして疲れてお昼寝をしたら、まったく寝られなくなってしまったうみです。
今なら人生で1度もできたことがない、オールができるかも、、、!笑

さて、こんな能天気な書き出しなのに、
書く内容は至って真面目に相談する時に大切なこと、
相手に依存しない編です。
ギャップ萌えし辛い、ギャップをどうぞお楽しみ下さい。

それでは、START☆

2、相談相手に依存しない

前回の記事で、相談相手は自分の経験したことや持っている知識でしか
答えを出すことができないという話をしました。

詳しくは前回の記事をどうぞ!↓

それと内容が似ているんですが、過去の優実さんは夢見がちなところがあってですねぇ。
相談したらたちどころに解決してくれる人が絶対にいるはずだ!!
そう思ってたんですよねぇ。・・・まだ、小学生とか中学生の時ですよ?

ちなみに三つ子の魂百までといいますか、幼稚園時代に先生方から付けられていたあだ名は夢見る少女うみちゃんでした。
どんな幼稚園時代過ごしてたんだよ・・・・苦笑

話を戻しますが、過去の優実。聞きなさい。正座!
(過去の私の肩をがしっとつかむ)
相手はあなたの悩みの状況を変えてくれる存在なんかじゃないから!!!
実際に悩みを解決するのは!!あなた自身だから!!!
ホントに目を覚ましなさい!!!!

ちなみにこれが分かってなかった私は、
過去を振り返るとマジでやめろ!うみ!!ってなことをたくさんしました。
相手に何度もおんもい相談をするとかね。
(重さに例えると2t級のもあった・・・・。)
相談や愚痴の為に頻繁に連絡を取るとか!
ちなみにこれをしていたのは、小中時代の同性の友人達でした。
いまだに友人付き合いをしている子もいます。なんで?天使なの?

それがどんなに大変なことだったのかを知る日は
ちゃーんとやってきました。

私はなかなかの年数(ご想像にお任せします)
同じ悩みを繰り返し聞いた子がいます。
どんな内容かはもちろん言えませんが、
私も苦しかった時があったので気持ちは超分かるんです。
なので、聞いていました。

彼女は昔の私以上だったかもしれません・・・苦笑
アドバイスをしても、絶対に話を聞かないんです。
例えば、うみ「○○した方がいいよ。」
瞬間的に友人「えー、でもー!こうで!ああで!」と反対姿勢を崩さない。
終始こんなカンジでした。

聞く気が無いなら、相談じゃなく愚痴だと言ってくれ!!
夢見るうみも限界だ!!!!
となり、疎遠になる方向に舵を切ることにしました。
人間にも限界があるから、自分のキャパ以上のものを受け取って消耗するなら、相手と向き合わずに切る方向に動いてもいいと思えました。
私の悩みを聞いてくれていたのに離れた人に対してショックを受けていましたが、致し方ないことだったんだな、と今では分かります。

そんなこれまでの経験から、私は教訓を得ました。
1、相手に負担をかけすぎてはならない
2、自分が悩みを解決したり、より向上したりするために相談する
3、相手のアドバイスを頭から否定しない
4、アドバイスを実行するか否かは自分の判断と責任で自分で決める

成長したわ・・・・。長いスパンをかけたけど・・・・。
さ、次はこの話題のラスト!
自分の未熟な点に目を向ける編でお会いしましょう!!