見出し画像

人間関係と幸福の在り方について

Jan 21
久しぶりに仲良い人とお話しできたなあ。
久しぶりだったから私の周りでもその人の周りでも色んな関係が変わっていたけど、それでも色々ありながらずっと関係を続けてくれる人って本当に貴重。
1年半かもしれないけど、意外と1年半でも色々あったよね。

**********



わたしはみんなのことを見ていたいからこそ居続けている面もあるし、人それぞれ仲の良さ違ってしまって人間関係の移り変わりはあれどずっといるつもりだから、ぜひに、こうだったんだよねとか、こうなんだよねって言える仲になれたら良いなーと思うよね。
わたしの勝手な希望だけど。
こうやって色んな人とお話ししたり、会ったりして、仲良くなって定期的にどうしてる?って近況が聞けて、いま悩んでるんだよね〜とかこうなんだよね〜って、
色んな人生がある中で、その一部分を一緒に共有できるだけでも違うよね。

それが継続的な関係で有れば尚更いいよね。
実際に会わなくても、音声で話さなくても、2年〜3年は関わりのある人は数名いるからね。そっちの方が長いんだけど。
人を選ぶというか人それぞれの性格があるからお互いに選ばざるを得ないのが世の常だけど、そういう密度が濃いわけではないような繋がりで繋がれる人も本当に大事だよね。
わたしはみんなのことを見ていたいからこそ居続けている面もあるし、人それぞれ仲の良さ違ってしまって人間関係の移り変わりはあれどずっといるつもりだから、ぜひに、こうだったんだよねとか、こうなんだよねって言える仲になれたら良いなーと思うよね。
わたしの勝手な希望だけど。

Jan 27
「私は〇〇ちゃんの雰囲気が好きだから」って言ってくれたの、嬉しい言葉すぎる。そう言ってくれる人を大切にしなきゃ…。
そういう風にやさしくしたいなーとか好きだなーとか良い人だなーって思える相手がいるってしあわせなことなんだろうなあ

色んな人と関われて幸せだったなあ。
結局、仲良くなれた人はいる?って、思うけど
仲良くなれなくても良いのよね。互いの生活を大事にしてたまに会うくらいのこのくらいの距離感がいいよね。

満たされているとき、誰かに大好きだよってすごく言いたくなる。
言いたいけど、言われた人としては重いし急にびっくりしちゃうよね。
大好きだよって言ったら大好きだよって返してくれる人に言いたいよね。
だから呟きで昔言ってたことあるけど、それもそれで「病んでるの?」ってなるらしい。

Jan 29
「人それぞれだけどね」
「それが良いことなのか悪いことなのかはわからないけどね」
が口癖になってる


空になりたい。
空に行けば色んな人が亡くなった後も会えるし、大好きな人にも会える。
それに、人の幸せを願う事が楽しいから毎日空から人の様子を観察したい。
人が色々抱えてる事情も悩みも絶望も耐えがたい苦痛も、全ていつか自身の中で消化できるものと定められていたら良いのに。

自分の利他的な感情ほど自分を幸せにしてくれる感情は無い。

**********

こんばんは。冬譜です。

やっと現在くらいまでの時期の投稿に近づくことができました。
ネガティブな投稿が本当に増えていているのですが、一連のnoteの投稿には「悩みを話すことは困難」といった投稿くらいで、他には全く出していません。

強い人間になりたい。

読んでいただいてありがとうございます。

冬譜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?