見出し画像

推し漫画コーナーLOG

毎週水曜20:30-放送している
スタンドエフエムの好き語りラジオですが

今年から「あんまり皆が読んでなさそうだけど
ぜひ読む人増えたらいいな」と思ってる漫画を推す
「推し漫画コーナー」を始め
何をご紹介したか忘れてしまうので
そのLOG作りましたー!

スタエフお聴きでない方も
推し漫画だけでも見に行ってもらえたら!!
そして漫画を応援してもらえたら!!!
(↑これ大事)
(スタエフ放送内では毎週水曜放送分の後半に、漫画をご紹介しています)

※放送次第更新してきます
※↓下記漫画はだいたいリンク先から無料で読めますー*
※「読んだよ!」等の感想コメントいただけたらめちゃんこ喜びます!!

2024年

#13 『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 勇者アバンと獄炎の魔王』

これはもう名作中の名作、2回もアニメ化されているジャンプの王道勇者作品。の、主人公が憧れる大人気キャラクターのアバン先生の、若かりし頃の勇者として活躍してた頃のスピンオフ作品!!!
を、特撮界隈ではヒットメーカーとして超!有名な原作の脚本の三条陸先生が、スピンオフ作品も脚本をご担当なさって、しかも絵がめっちゃスタイリッシュになっててすんごい美麗でカッコ良!なんです!!
原作を読んでたら2倍楽しめるし、読んでなくても楽しめる、ほんと神作品なうえジャンプラで無料で読めるので皆さまぜひご一読をば!!!

ご紹介した放送はこちら↓

--------------------------------------------------------

#12 『ガールクラッシュ』

これはほんと自分に自信が持てない全人類に読んでもらいたい!!!
クラスに馴染めない女の子が、ある少年の優しさに触れて自分を変え、めっちゃ素敵女子になる…と、ここまではよくある少女漫画展開で、このまま少年と恋に落ちるのかと思いきや!
そうならないんですよねー この恋に破れて、やっと「自分らしい魅力とは?」「自分らしく生きるとは?」に問いが生まれて、韓国でアイドルを目指すんです。
でで、ここがほんともう才能の磨き合いの場じゃないですか! その自分の心との向き合い方がほんと丁寧に描かれてるし、何より絵がめっちゃ綺麗で上手い!! ダンスや歌のシーンも、ほんとに音楽が流れてるみたいなのがすんごいのです。
LINE漫画で無料で読めるのでぜひご一読をば*

ご紹介した放送はこちら↓

----------------------------------------------------------------

#11 『邦キチ!映子さん』

こんなに見たことのない映画を知れる作品は他に無い…!というくらい、おもしろ映画をプレゼンしてくれる映画愛に溢れた作品。
いや、知らない作品ばかりじゃない。知ってるけど「これ映画化してたん?!」みたいな作品とか、話題の作品も、独自の視点と幅広い?!映画の知識&独自の切り口から「そういう見方も?!!」といつも驚かせ笑わせてくれる凄い漫画なのです!!!
めっちゃ見たくなるけれど、かといって1人で見るかと言われたら「誰かとツッコミ入れながら見たいよね…」と思うラインナップなのよね…w。映子さんオススメ映画の上映会を集まってしたくなる…はず。(ロミジュリの話題で「全編虫だけでお送りするロミジュリ(実写)」の映画をススメてくるような変化球が飛んでくるのよww)

↓ご紹介した放送はこちら


#10 『WIND BREAKER』

これはねえ ただの不良の喧嘩漫画と侮るなかれ!
「不良の喧嘩」というものを通して
「人と関わることとは」「対話することとは」
「本当の強さとは、カッコよさとは何か」を
教えてくれる もんの凄い良いストーリー漫画なんですよ!!!
たぶん作者さん女性だと思う線や画面の綺麗さや、人の心の描き方、そこまでグロくないバトルシーンのバランスも良くて、ほんと大人に成り切れていない、人に頼れない成人にもグサグサ響く言葉がてんこ盛りで!
小学校高学年くらいからの少年たちにもぜひとも読んで欲しい1冊。(4月からアニメ化もするよー!!)
少年漫画を好きな女性が好きな男子像の詰まった作品でもあるw
私は! 蘇芳さんが!! ド好みです!!!

↓ご紹介した放送はこちら

#9 『青のフラッグ』

これはもうほんと全中学&高校の指定図書にしてほしいめちゃんこ名作!!!
高校生の恋の話、よくある青春ものかなーと
思いきや!ですよ!!
このラストは絶対に1話から予想できない!!!
恋愛ってなんだろう、普通とは? 人の心の在りようをこんなに深く、心に響く映像で届けてくださり感謝しかない作品。マジ号泣。
絶対ぜったい最後まで読んで欲しいし子供がいる人は子供にもオススメして欲しい!!

↓ご紹介した放送はこちら


#8 『村井の恋』

これはもうほんと天才的な笑いのセンスと
神的な伏線回収&泣ける展開が
綴れ織りのようにやってくる作品。
村井君というピュアで一途な少年が、
「鉄仮面の鉄子」とあだ名を付けられるくらい塩対応な担任の先生への恋を貫くストーリー。
予想もしない斜めからのコメディ展開がほんといつもジェットコースターなんだけど、この「笑っちゃう」くらい突き抜けたキャラ設定に「まさかこんな深い過去や想いがあったなんて…」と、途中で何度も泣かされる素晴らしい作品。
胸キュンしたい人、世間に馴染めない人にきっと響くハートフルギャグ胸キュン感動漫画。(この少女漫画にキュンしない私ですら胸キュンさせたのよ!!)
最後まで見たら冒頭の笑えるシーンですら涙ぐむのよほんと作者様天才か!!!

↓ご紹介した放送はこちら


#7 『海の走るエンドロール』

珍しく真面目な漫画も!w
夫を亡くした老婦人が映画を撮ろうと思いたち、大学に入り、そこで現役学生たちと交わることで自分の心に向き合っていくお話。
作者さん、たぶん映画お好きだろうなーと読んでいて感じる映像の美しさや静けさが好き。

↓ご紹介した放送はこちら

#6 『忘却バッテリー』

野球に1万ミリも興味の無い私に野球漫画を読ませ、かつポジションの名前まで覚えさせた物凄い漫画。作者さんのことを「このひとほんま天才!」と何度思ったか知れないw
忘却とある通り、記憶喪失の主人公が嫌だ嫌だと言いながらもラブ&ピースを貫くため野球をまた始めるストーリー。
これがねえ、忘却の意味が何重にも重なってて、ただのギャグ漫画じゃないんだよな…笑った次の瞬間に、ひぇっ、てなるジェットコースター漫画。

↓ご紹介した放送はこちら

#5 『流血女神伝』

これはもう、ほんっっっと良い作品だったのに途中で終わってしまったのにショックすぎて、この推し漫画コーナーをしようと決意することになった作品でもあり。
原作小説がとても人気だったらしく、その漫画化作品なのだけれどほんと作画が美しくて、ぜひとも一読して欲しい!!!
男女入れ替えモノ&秘密を抱える設定はいつの時代も美味しいストーリー!!
冒険したい人はぜひ*

↓ご紹介した放送はこちら


#4 『株式会社マジルミエ』

祝!100話記念と伏線回収しまくりの神回更新の週だったのでご紹介。
魔法少女を派遣する株式会社が舞台で、新人の桜木カナの成長物語であり、そこに集う変わった人達の人間模様も面白く、自分の能力をどう使おう?とか、異端を抱える人にはきっと響く作品。
(あと「成人男性の女装にこんなに感動するとは思わなかった体験」もできますw)

↓ご紹介した放送はこちら

#3 『うらみちお兄さん』

ちょうどこの週の最新話が
うらみちお兄さんの画伯絵の回で
お腹よじれるほど笑ったのでご紹介。
初期はお兄さんの闇度が高いのでちょっとアレなので、うさくまの顔出しするくらいまでは読んでもらえるとお兄さんの可愛さがアップしてくる(はず)
世間に疲れてる人は、うらみちお兄さんに激しく共感して癒やされるかも…?!
うらみちお兄さんの描いた、ウニとハリネズミとワニの赤ちゃんが出てくる四コマ漫画をぜひとも読んでほしいw

↓ご紹介した放送はこちら

#2 『神作家紫式部のありえない日々』

今年の大河ドラマの予習にもなる神作品!
紫式部の人格設定が、サブカル好き陰キャ引きこもり、というのがヲタみのある人にはめちゃくちゃ共感を持って読める作品。
おもろい+平安時代や歴史的な考察も分厚くてほんとオススメ!!

↓ご紹介した放送はこちら

#1 『竜送りのイサギ』

辰年最初の推し作品ということもあり
竜の出てくる話をば!
ちょうど1巻が出たタイミングなので応援を込めてご紹介しましたー
主人公は首切り役人で、処刑した尊敬する人の息子と竜を探す旅に出るという冒険譚で、人を斬るシーンもあるけれど絵の雰囲気のおかげかエグみが少なくてテンポもよくてほんと読みやすい!!
今続きが楽しみな作品のひとつ。

↓ご紹介した放送はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?