実務者研修

おはようございます☀︎
私事ですが、職業介護職、初任者研修修了者、現在実務者研修受講中です。
今日は私の知る範囲ではありますが、今の某地方の介護事情について触れたいと思います(*^^*)

さて…この長寿国日本の介護事情はここ何年かでどうなってしまったんでしょうか?
いや、介護業界だけじゃないんだけど。
どこの業界(鉄道系除く)にも「出稼ぎ外国人(特に東南アジア系ね)」がやたら増えた!
私的には非常に如何なものかと。
今介護業界に居るけど、特定技能実習生?とか言うなんだか変な資格取得だけで介護については無資格で仕事している。話は出来ても書けても日本語の文章恐らく理解不能な上、国家試験なんて受けられないのではないか?
実際、我が職場にも介護職歴(無資格で)4年、初任者研修未受講どころか申し込みも上手く繋がらない特定技能実習生がいるが、周りには「4年もやってんだから初任者研修吹っ飛ばして実務者研修に変えたら?」などと馬鹿げた発言する方もいる。
私も受講始めて感じたけれど、実務者研修って、初任者研修の学習内容をしっかり理解してないと授業についていけないよ(笑)。
完全に初任者研修で学んだ基礎を理解してないとね。
しかもあの内容を?1ヶ月修了コースで週4で受講?
絶対追いつかなくなるよ😂😂
まして実務者研修は医療的ケアもある。試験三昧だよ後半はね。
追試料もそこそこ掛かるし。
それと、私のいる県の某医療介護系企業では技能実習生をまあ数人?雇い入れてるみたいなんだけど…頭が良いのか?悪いのか?訳分からない。仕事ぶり見ていても遊んで居るようにしか見えず(まあ出来ね〜人にやれと言うのは罪悪だが)。
調理やらせても配膳まで手伝わせてみたが、箸の置き方ひとつ前にいた施設で学んできてないのか?
右側縦置きに箸を置いたのでさすがに教えた。
て言うか…たまにやってくる近隣の社会学習でやってくる中学生より仕事が出来ないかも知れない…。
幼稚園児でも箸の置き方使い方は親から学んでいるぞ。
お国柄の違いもあるのだろうけど。
あと、すっごいお行儀が悪いんだよ。椅子に座るにもシューズぬいで両足あぐらで椅子に載せてるしね。
しかも裸足ですよ。出勤も。
ビーチサンダル出勤!
いや、ここあなたの国じゃないからとツッコミ入れたくなりました。
介護事情についてですが、やはり人不足にはまず変わりなく、私の在住する県では障害者介護と高齢者介護はセパレートしていますね。
障害者が高齢になっても同じ施設でトータル的に対応できる感じ。
高齢者は普通のデイサービスなどであれば隣市在住者の利用も可能、地域密着型だとその地域在住者のみ…。ただ後発的に障害を持つ高齢者が今多いですね。
心臓、呼吸器、脊髄等…。
幸い私の勤務先には現在医療的ケアの必要な利用者はいないです。

訪問介護は…また訳の分からない案件があったりしますよ。
脳性麻痺の利用者宅では完全なる支援ではなく「家政婦」
糖尿病.高脂血症ありの利用者宅では、娘さんが比較的自由きく仕事していてすぐ隣に住んでいるのに、毎日訪問介護、通いはうち週3?訪問介護入り始めたら、あれよあれよとADL向上、車椅子から歩行器利用に変えた。
あと訪問についてはやはり認知症入っている方ばかりです。
安否確認は必須ですね。
バイタル確認、部屋の状況、そして何より利用者の様子…
徘徊するにはちょい危なっかしい地域でもあるため、携帯電話持たせたほーが良いのでは?というレベルの方も居たりします。
現在我が地域では要支援.要介護認定待ちの方が3桁単位→4桁単位の人数に既に移行しておりつつも、金銭的事情でなかなか先に進めず、独居高齢者も増加しているようです。
私の勤務先でも2人ほど他所からのヘッドハンティングを受けている方がいて「給料安いし飛ぼうかな…」
とボヤキ始めていますが、介護職の給料の相場以上の仕事をしているにも関わらず給料が安い企業があります。うちの職場もですが(笑)。
それに常勤と非常勤の給料も変わらず…我が地域も高齢者はかなりいます…
施設は近隣にいくつも点在しているのですが、利用料金で二の足踏んでいるようです。
あと技能実習生を雇い入れしている医療介護施設は本当にリスクを気にせずどんどん仕事やらせているようです…
技能実習生が利用者怪我させたら誰が責任取るんでしょうね…。
いくら人不足とは言っても限度あるよ…。
まあ利用者5人に対して介護職ひとり…が現状だからね…。
とりとめなき、脱線傾向な話になってしまいましたが、最後に私の体調…
良くもなく…です。
朝が一番症状出やすくて。
まあ頑張ります🔥🔥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?