見出し画像

#54 6月はこれをやると「人生」が変わる かも?

6月に入りました。1年の折り返しの月ですね。いわゆる節目ってやつです。

「だから何?」と考える方もいますよね?(私もそうでした。)

しかし、過去を振り返って、これから先のことを考えるにはいい機会のようです。

(何の本だっけかな? 心理学的な本だったのは記憶していますが、)

節目は心理的に過去をリセットしやすく、新しいことを始めるにはいいらしいのです。(だから、新年とか新学期などは、みんな新しいことを始めるとか。)


少し話がそれますが、私は下の言葉が好きです。

人生とは今日1日のことである

デール・カーネギー

人生とは今日1日のことであり、1日を積み重ねて1週間になり、そして、1ヶ月になり、1年になる。1日を人生だと思って大切にしたら、死ぬまで1日を大切に過ごすことになり、それが人生となる。

意味的にそんな感じでしょうか。

起業して3年目のころ、先々の仕事のスケジュール(段取り)やキャッシュフローばかり考えて、爆発寸前でした。

朝めざめたら「明日は何するんだっけ?」と口にだし、職場に向かっている最中は「3ヶ月先の仕事の段取り」のことを考えている状態だったのです。毎日、頭の中は明日以降のことでいっぱいでした。

極端に言えば、今日という日が抜け落ちているのです。

そして、この言葉に出会い、ハッとしました。

今日を大切にしようと考え始めると、「嫁さんを大切にしよう」「両親を大切にしよう」と考えるようになり、仕事ばかりしている自分が「う○こ」だと感じるようになったのです。

それでもゾンビ(ワーカーホリック)になりかけるのですが、定期的(節目)に過去を振りかえり、ライフバランスを修正することによって、以前よりマシになっています。

「節目だね。」「だから何?」ではあるのですが、「節目」だからこそ、心理的に良いスタートがきれます。

過去を振り返り、日常生活のバランスが崩れていないか、チェックしてみるのもいいかもしれません。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?