見出し画像

#99 人生は有限 あなたは何に集中する?

只今、「グッド・ライフ 幸せになるのに遅すぎることはない」を読んでいます。だいぶ前に買ったのですが、忙しくて途中で放置していました。

その中に、仏教の僧侶が瞑想修行中に唱える真言(マントラ)が紹介されています。

「死だけが確実で、死が訪れる時期が不確実なら、私は何をすればいいのか?」

いろいろな言い回しはありますが、よく聞く言葉となりました。「エッセンシャル思考」や「限りある時間の使い方」も、この言葉に通じます。

そして、あまりにも見慣れたせいか、「何をすればいいのか?」を真剣に考えなくなった気がします。

まだ、本書を読み終わっていないのですが、ある章では周りの人に興味を持つこと(注意を向けること)の大切さを説いています。

私たちは生活するうえで60%は無意識の活動だと言われています。なかには無意識の活動は80%や90%だという数字もあります。

数字にどれだけ信憑性があるかは不明ですが、少なからず、60%以上は無意識の活動ということなので、生きている間に注意を向けて活動するのは(意識的活動)10%〜40%と短いようです。

そしたら、この少ないリソースで「わたしは何をすればいいのか?」

注意をSNSに奪われていいのか?

TVに奪われていいのか?

日々の不安(ネガティブ思考)に奪われていいのか?

日々の体調不良(不摂生からくるもの)に奪われていいのか?

真剣に考える時間を設けて、改善計画を立てる必要がありそうです。ジャーナリングしてみてもいいかもしれません。

以前、私が書いた「嫁さんともっと話たい」というのは、筋の良い考えではありそうです。

ただし、行動が伴っていないので、行動を起こしたいと思います。(スマホ見ながら嫁さんと話してます。笑)

パートナーがいない方は、セイバリングをしてみてもいいかもしれません。何かヒントがえられるかもしれませんよ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?